在宅勤務昼休み練

在宅勤務の昼休み中に外ライド練習。やっぱり時間厳しい。 kickr を手放すことにして、今すでに手放す準備中でもうzwift練できない状態。朝起きれないので夜に外走るかと思ったけど、今日の夜は雨予報。なので、在宅勤務の昼休み中に外走ることにした。11:45…

初伊豆イチ

TEAM ↑UP-DOWN↓の先輩と初めての伊豆イチ。西伊豆エリアめちゃキツかったけど、景色最高だった。 朝2時起床。(朝ではない)車に自転車積んで、3時前に出発。3時半ごろ先輩ピックアップして、スタート地点の道の駅伊豆のへそに向かう。途中、足柄サービスエリ…

BRM406あおば300km長坂

初めての300km山岳ブルベ。予想以上にキツかったけれど、無事完走。 4時半起床。今日は300kmなので、しっかり食べておこうと思い、納豆ご飯と味噌汁。納豆がからし多めのヤツで、かなりキタ。 5時半に出発してスタート地点の大丸公園へ。天気予報はくもりで…

ナイトライド装備確認

来週末の300kmブルベに向けて、ナイトライド装備の確認。合わせて、ブライトンのサイコンをアレコレ。 今日は午後時間早いうちに走れたけれど、かなり暑い(25℃超えたとか)のと、花粉がかなり飛んでいるので、夕方18時ぐらいから少しだけ走ることにした。暗く…

Brytonデビュー

何年ぶりかのサイコン更新。初めてのBryton。 サイコン更新のきっかけ いつから使っているか、思い出せないガーミンのEdge520。まだまだ使えるけど、まずバッテリーがかなり弱ってて長時間持たない。先日の200kmブルベでは、半分もいってない時点で「充電し…

日曜早朝ZWIFT練

5か6回目?にして、ようやっとJETT Endurance Ride 100km完走! 今週末は家庭の事情で日中は外ライドも内ライドも難しいので、JETT Endurance Ride 100kmにエントリー。コースはマクリ島なので、ちょっとヤダなと思ったけれど、あまり好きではない夜の都会コ…

日曜早朝練

外ライドは花粉が危険。花粉飛んでない早朝狙って道志ダム練。 今週末は土曜も日曜も天気良くてかなり気温も高く、外ライド日和。しかしその分花粉が酷いことに。だからといってzwiftする気にもなれないので、花粉飛んでない早朝に外からライドすることにし…

平日早朝ZWIFT練

久しぶりにSST(Med)にチャレンジするも、半分ちょっとでDNF。 なかなかSST練できていないけれど、200kmブルベ走ったりしているし、少しはベースアップしているんじゃないかと思い、たぶん1ヶ月ぶりぐらいのSST(Med)。前半最後のところでかなりキツくなり、…

BRM310あおば200km熱海

今年初ブルベで、3回目のブルベにして初めての200km。キャノボ意識して設定したグロスアベ目標には全然いかなかったけど、犬散歩のための16時半ゴールは達成。 出走のきっかけ 準備 当日 振り返り 出走のきっかけ 今年の大きな目標の二つが、ブルベでSR達成…

日曜ランチライド&セルフ洗車

うどん食べに行くために尾根幹往復。そしてシーズンイン?に備え洗車。 日曜の正午前後って子供の昼ごはん作らないといけないことが多いのだけど、今日は珍しく正午前後自分以外は外出。せっかくなので、自転車でそう遠くないところに食べに行くことにした。…

ホイールのハブグリスアップ

TRYCLEで前後ホイールのグリスアップしてもらった。フロントはベアリングも交換。 ホイールをRoval Rapide CLXに替えてから2年経過。ハブのグリスアップのタイミングがわからず、2年経ってしまった。来月ブルベもあるし、やった方がいいと思うので、14時ごろ…

土曜午前ZWIFT練

久しぶりのCarson +2でAlpe du Zwiftクリア。 もう今年も3月に入ってしまった。1月にランプテストしてから、3月までにしっかりSST積み上げておきたかったけど、結果週1回SSTやるかやらないかしかできなかった。しかも、Carson +2クリアできたのは1回だけ?だ…

平日早朝ZWIFT練

忙しい中でも平日1回は少しでも乗っておこうと、早朝Zwift。30分ペーサーホッピング。 今週はまた忙しく、毎日出勤なのでなかなか平日に練習できない。とはいえ、全く乗らないよりは少しでも乗ったほうがマシなので、4時半に起きて1時間ぐらいzwiftやろうと…

祝日夜zwift練

酒疲れのためCarson +2クリア出来ず。 三連休初日。天気悪くて寒い。今週入ってから乗ってないので、しっかりSSTしようと思い、Carson +2をチョイス。序盤は順調だったが、中盤に入ってキツくなってきた。どうやら昨夜の飲み疲れがまだ残ってるよう。無理し…

日曜ZWIFT練

今日こそはと挑んだJETT Endurance Ride、今日もDNF。 昨日の土曜、天気は悪くなかったけど、疲労感で1日何もする気になれず、何もしなかった。今日は日中練習する時間なく、やるなら早朝のみ。ということでJETT Endurance Rideにエントリー。4時半に起きて…

平日夜zwift練

前日の飲み疲れのため2時間ド底辺トレーニング。 前の日、珍しく都心で夜遅くまでまあまあ飲んでたせいで、今日一日ずっと疲れ気味。とてもCarson +2とかする気にならないので、アマプラ見ながら2時間ほど軽い負荷で回すことにした。最近Xでよく見かけるド底…

月曜祝日午前練

午前の隙間時間でV13。風強くて登りづらかったり、下りづらかったり。 天気いいけど午前中2時間しか外ライドする時間ないので、久しぶりにV坂。最近の練習成果出てるかと思いきや、逆にV坂登坂スピード遅くなってる気がする。風が強くて登り前半か後半どちら…

土曜午後ライド

1ヶ月ぶりの外ライド。ビブ裏表に履いてしまうという犯罪を犯してしまった。 昨夜ちょっと飲み過ぎ、そして飲んだ後につけ麺食べるとか食べ過ぎがたたり、朝はかなりしんどく、午後から外ライドすることにした。14時ごろ出発。コースは蓮光寺→尾根幹→小山田…

平日夜ZWIFT練

明日の夜ビール飲みに行くので、この時間にzwift。 遅い時間なので、30分ぐらいしっかり乗れたらと思って、Tour de Zwift Stage 7のショートコースにエントリー。コースはニューヨークで、アップダウンが多くてキツい。とはいえ30分弱なので、頑張ってしっか…

日曜早朝zwift練

JETT Endurance rideで半分ちょっとまで走って1時間半ライド。 午前中は免許更新、午後は子供の習い事送迎など、日中時間ないので、早朝zwift。5時過ぎスタートのJETT Endurance rideにエントリーして、最低1時間は走れればと。コースはあまり好きではないマ…

平日夜zwift練

5日ぶりの自転車。軽くのつもりが意外としっかりハァハァzwift。 今週はなかなか平日に乗れず、金曜の夜になってようやくzwiftできた。1時間ぐらい軽くできればと思い、Tour de ZWIFTのノーマルコース選択。軽くのつもりだったけど、この手のグループライドはや…

日曜夜ZWIFT練

今週末は時間なく、なんとかCarsonのみ。 ちょいちょい用事があって、2時間以上のまとまった時間が取れなかった。結局、日曜のこの時間にCarsonしかできず。週1回ペースでしかSSTできていないけど、Carsonは確実にクリアできる感じになってきた。楽ではない…

日曜zwift練

まとまった時間なく、スキマ時間でCarson。 早朝5時スタートのJETT Endurance rideで2時間ぐらい走りたかったけれど、家庭の都合でできず。その後の時間でどこか2時間ぐらい走れればと思っていたけど、2時間取れるところがなく、結局18時からCarsonやるのみ…

平日夜zwift練

SST (Med)やってみたら、予想通り、予想以上に撃沈。 在宅勤務終了後にzwift練。3日も休んでるのて、あわよくばと思ってSST(Med)にチャレンジ。最初のL4 220Wからキツい。思ってた以上にキツかった。2回目のL4で心拍が180にいってしまった。これはもう無理し…

日曜午後zwift練

夜の焼肉のために、Tour de Zwiftのロングコースでしっかり消費。 自由になる時間は14時以降、夜は焼肉なので、15時スタートのTour of Zwift Stage 4のロングコースにエントリー。スタート前5分ほど軽くウォームアップしてからスタート。コースはフランスの…

平日夜zwift練

Carson +2でAlpe du Zwift。キツくてクリアできず。 在宅勤務で早く上がることができたので、晩ご飯前にzwift。前の練習から中3日と十分休んだので、Carson +2やってみることにした。たぶんキツくてクリアできないかもしれないけど、慣れていくことが大事な…

日曜ZWIFT練

新しいFTP設定でCarson。かなりキツかったけどクリアできた。 昨日ガーミンには3日休めって言われたけど、平日なかなか練習できないので、できるところまでやろうとSSTやることにした。久しぶりなのと時間ないのもあって、Carsonを選択。ランプテストの結果…

土曜午後ZWIFT練

夕方にzwiftで40分ほどグループライド。 午前中はルイガノMV-1(今子供が乗ってる)で皮膚科の病院へ。待ち時間がかなり長そうなので、ゼブラに移動してコーヒー飲みながら読書。 遅くても昼前には診察受けられるかなと思っていたがかなり甘く、結局診察終わ…

ランプテスト

新春恒例ランプテスト。思ったほどFTP落ちてなくてうれしかった。 春まで基本zwiftでベースアップを図るにあたって、まずは今の実力値をちゃんと把握しておかないとということで、ランプテストをやることに。去年もその前も、年明けにやった気がするので、新…

2024自転車初め

2024年初ライドは毎年恒例の初詣ライド。その帰りに前後両輪パンクというイベント発生するも、同行者のおかげで無事帰宅。 会社の自転車仲間メンバーとここ数年恒例となった、羽村の阿蘇神社への初詣ライド。8時に四谷橋集合だったが、若干寝坊したせいで7時…