稲城→道志ダム→雛鶴峠

三連休初日、一昨日のケトルベルトレーニングで腰痛め気味なこともあり、のんびり過ごそうかと思っていたら、思いがけず今日1日フリーよと嫁さんから言われて急遽ロングライドすることにした。行先は前から気になってた雛鶴峠にした。コースとしては、いつもの道志ダムコースでやまなみ温泉前をそのまま通過し、しばらく走って左折して、その後は一本道でひたすら走れば雛鶴峠。雛鶴峠を越えた後は反対側下って、大月に出て20号線で帰る。だいたい130kmぐらいかなと思って距離をちゃんとみてなかったのが最後誤算になった。

下の子の習い事送ってから出発したので、ちょっと遅めの10時前出発。雛鶴峠への道のキツさがわからないので、なるべくがんばらないように尾根幹走り、橋本市内抜けて宮ヶ瀬方面に上っていく。宮ヶ瀬行く途中の鳥屋郵便局を右に曲がって、ちっちゃい峠越えて道志みちに出る道がまだ通行止めみたいだったので、県道513号には入らず国道412号を北に走り、青山交差点から道志みちに入った。こっちのルートの方がキツくて、道がおもしろくないので早く復旧してほしい。もう昼前だったので、しばらく走ってからコンビニで昼飯休憩。

天気良くて、この時期とは思えないほど寒くなくあったかいが、花粉が。。リスタート後、少し走ると復旧工事のため片側通行区間が。

青根交差点まで行って右に曲がろうと思ってたけど、その手前で全面通行止め(ここから迂回)。

迂回路に入って、途中から道志ダム方向に進む。道志ダムもちょっと工事中で片側通行。

やまなみ温泉を通過して少し先で左折し、いよいよ雛鶴峠への道へ入る。全く予習してないので、峠までのアップダウン具合がわからない。結果としてかなりアップダウン多かった。結構キツい。ちょっとまた来たいと思わないかな。ただ、車がほとんど通らないので静かで走りやすかった。自転車も何故か全く見かけなかったが。。途中、勾配15%の標識にビビる。15%区間はほんの少しだったのでよかった。

アップダウンに苦しみながら峠までの終盤に差し掛かり、ネットで見て気になってた王の入まんじゅうに到着。

王の入まんじゅう(1個150円)購入。

でかい。皮が分厚くてかなり食べ応えある。まんじゅうとしては普通だけど補給食としてはなかなか。まんじゅう食べてたら店のおばあちゃんがお茶出してくれた。しかも大量のお茶請け付き!ありがたくいただきました。

王の入まんじゅうから少し走ればもう峠。峠手前で峠らしい坂になるけど距離は短かったので難なくクリア。雛鶴峠到着。

トンネル抜けた後はひたすら下って都留に入る。道の駅でトイレ休憩。

後は大月に出て、ひたすら国道20号線を東に走る。今日かなり風強いんだけど、帰りは追い風基調なのでかなり助かった。おかげで平坦でも楽に40km/h巡航ができた。それでも相模湖あたりまでかなり距離があり疲れた。今回は大垂水峠は越えず、手前で津久井湖方面に向かう。この辺りから雨がたまにパラつく。予報で17時台雨になってたので17時までに帰りたかったが、どう考えても家に着くのは18時ぐらいになりそう。最後の一踏ん張りのため、橋本まで下りてきたときにコンビニで補給。この時ちょうど17時ぐらい。

尾根幹に入る前から普通に雨が降り出し、尾根幹走ってる途中からは結構本降り。コース距離の見積もりが甘かった。結構濡れて18時ぐらいに帰宅。