ふじいち

初めてのふじいち。TEAM ↑UP-DOWN↓のN先輩と、会社T先輩と3人。深夜1時半に自宅出発。途中先輩方をピックアップして高速で富士吉田まで。4時ごろ富士吉田に到着。コンビニでご飯買ってからスタート地点となる道の駅富士吉田へ。スタート地点に到着して各々ご飯食べてから出走準備。めちゃくちゃ寒い。気温0℃。体が寒さになれてないから余計寒く感じる。5時前に準備終わって、まだ暗いけどじっとしてても寒いので出発。まずは山中湖に向かう。久しぶりに他の人と走るのが楽しい。抜いたり抜かれたり遊びながら走って山中湖に到着。まだ暗い。月がきれい

f:id:shingggggo:20201102204956j:plain

次は籠坂峠を上る。途中ふざけてアタックしたおかげで、頂上に着いたころ肺が痛い。頂上でもまだ暗い。

f:id:shingggggo:20201102205202j:plain

籠坂峠を下って、自衛隊基地前で記念写真。

f:id:shingggggo:20201102205314j:plain

そこからさらに下り、下り切ってから富士山の南東を回っているときに広大なすすき野を通り、ちょうどその時に朝日が出てきた。もう最高。

f:id:shingggggo:20201102210031j:plain

その後富士山の南側を回るあたりから、富士サファリパークあたりまで上り。意外と登坂距離長く、勾配きつかった。5kmぐらいかなりの勾配なので立派な峠だ。頂上付近のこどもの国?前で記念写真。

f:id:shingggggo:20201102210456j:plain

その後下り、富士山の南西まで回って下りきったところで北上、また上り始める地点のコンビニで補給&休憩。そしてここから、朝霧高原の道の駅まで、距離20km弱で高低差600mを延々上っていく。勾配はキツくないけど延々続く上り。どこまで続くか走っているときはわかっていなかったから、ペース配分ができなくてかなり疲れた。朝霧高原の道の駅まであと少しのところで撮った写真。富士山にまっすぐ続いているように見える道がいい感じだった。

f:id:shingggggo:20201102211047j:plain

その後また少し上って、ようやく道の駅到着。

f:id:shingggggo:20201102211227j:plain

長めの休憩してから出発。少し上って県境超えてからは下り、精進湖からまたしばらく上り。ここもなかなか地味にしんどい。上りきってからの下りは超気持ちいい高速ダウンヒル。超気持ちよく下り切ったころに見慣れた富士吉田の町に戻ってきた。昼前時の11時半、GoToトラベルの影響であちこち混んでる富士吉田の街中をゆっくり走ってスタート地点の道の駅富士吉田に戻ってゴール。12時前の午前中に戻ってこれた。その後帰り支度して12時半ごろに帰路につく。途中中央道の藤野あたりで事故渋滞があったものの、スムーズに帰れて14時半には帰ってこれた。車置いてから矢野口の居酒屋で打ち上げやって、17時すぎに帰宅。

f:id:shingggggo:20201102212112j:plain