完全自走カスイチ

元々去年何人かでカスイチしようってなって、現地まで行ったけど天気予報が大きく外れて雨になりカスイチ断念したことに対するリベンジ。このときは自分だけ往路自走して、復路は一緒に走る人の車に乗る予定だった。そして今回何人かでカスイチリベンジしようとなって、皆の都合のいい10/24(日)に行こうとなったが、自分だけ都合合わず。一緒に行けないのでいつか一人でカスイチしよう、しかも一人だから往路自走で行ったら復路は自走か輪行しかないので、復路も自走、完全自走カスイチしようと決意。それをいつやろうかなと思っていたら、なんと皆がいく前日がたまたま一日中出かけてもOKな日。天気も前の日金曜雨だけど、土曜は晴れる予報。ということで10/23(土)が決行日となった。

夜中2時に出発してざっくり5時間で霞ヶ浦まで行き、5時間でカスイチやって、5時間で帰ってきてトータル15時間、17時ゴールを目標にした。気温は明け方8℃ぐらいまで下がり、日中は20℃近くまで上がる予報。上はロングスリーブブルベジャージにジレ、あったかくなったらジレ脱いで、さらに暑くなって耐えられなくなってきたら半袖ジャージに着替える。下は短パンビブにニーウォーマーで、あったかくなってきたらニーウォーマーを外す。金曜の雨は夜まで降ってる感じで、最悪朝まで路面フルウェット状態が予想されるので、シューズに水侵入させない対策を検討。ググって見つけたコチラを参考に、シューズの上にビニール袋を2枚重ねで被せてからレインシューズカバーを装着した。

morou2.com

サドルに保険のための輪行袋を抱かせるので、泥除け(アスセイバー)をつけられない。長さ足りないけど多少は輪行袋で防げるだろうと泥除けは諦めた。輪行袋を汚くしたくないので、輪行袋にビニール袋かぶせ、テープで簡単に外れないように対策。

自転車全体の様子がコチラ。

フロントライトは夜中スタートなのでRN1500、バッテリー切れたらRN400に交換。リアはオーライトとキャットアイの2灯体制で後ろからの視認性強化。後ろからの視認性に関しては、今回初めて反射ベストを装着した。

以上の準備を整え、わかりやすいスタート地点として選んだクロスコーヒー前から2時に出発。

予想どおり、路面はほぼフルウェット。しかし雨は完全に上がってて、湿度が高いせいかさほど寒くなく、快適に走れた。国道20号で都心まで走り、新宿で靖国通りに入って国道6号まで。国道6号に入ったら後はひたすら牛久まで道なり。隅田川渡る少し前、駒形橋の脇にある公衆トイレで用を足す。残念ながらスカイツリーはライトアップされてなかった。

この後はひたすら国道6号を走行。明け方に近くなるにつれ腹が減ってくるので、補給食としてトップチューブバッグに入れたチョコとか羊羹をときどき補給。夜明け間近になって白み始めてくると、霧というかモヤというか出てきて幻想的だった。

東京から離れるほど、市街地の割合が減り、信号のない区間が増えるので、無理して走ってなくても疲れてくる。まあまあ疲れたなと思ったころ、去年のカスイチ未遂のときにも寄った牛久のマックに到着。ここで朝ごはん。

シューズ浸水対策のビニール袋は、ここまで78km走行してこんな感じ。思ったよりビニール袋破れてない。

食事時間込みで15分ほど休憩して6時ちょうどにリスタート。12kmほど走ってようやく霞ヶ浦到着。県道48号の水郷橋が今回のカスイチスタート地点。ここから左回りでスタート。スタート時刻はだいたい6:40。カスイチスタート直後の写真。風なくて最高。

カスイチは基本的に湖の水辺のそばを走るけれど、所々途切れてて農道を迂回したりするけれど、基本的に路面にルートを示す矢羽がペイントされていて迷うことはない。でもときどき見落としてコースアウトすることがあったけど、まあ微々たるものだった。霞ヶ浦に着くまでそんなに足使わなければ、30km/hアベでカスイチ巡航できるかなと思っていたけが、甘かった。霞ヶ浦着くまでにそれなりに足使ってしまっていることもあり、また信号のない、止まりどころのない道を延々と同じ姿勢で走り続けるローラー台のような辛さもあり、30km/h維持するのがしんどい。あったかくなってきたので、休憩がてらジレ脱いだり。路面もだいぶ乾いてきたので、シューズの浸水対策もここでおしまい。ビニール袋の内側は汗で湿っている程度で、浸水対策はバッチリだった。このとき8:20ぐらい。

リスタートして淡々と走り、ようやくカスイチ南端に到着。このとき8:45ぐらい。カスイチスタート地点から約48km。この看板を見ると、北浦も回らないとカスイチじゃないんじゃない?というプレッシャーを少し感じる。そして残念なことに、北よりの風が出てきた。これからモロに向かい風になる。

懸念どおり、南端回ってから向かい風。25km/h出ればいいぐらい。キツいのと、ドリンク&補給食が少なくなってきたのと、トイレ行きたいのが重なって、前の休憩から1時間も経ってないのに休憩。ここはお風呂があるよう。トイレ借りて、自販機で缶コーヒー買って水分&糖分を補給。このとき9:15ぐらい。

10分ぐらい休憩してからリスタート。休憩しても向かい風でキツいのは変わらない。それでもそのキツさに段々慣れてくるもので、徐々に苦痛度合いが減っていった気がする。遠くに見えていた霞ヶ浦大橋が徐々に大きく見え、あっという間(ではないけど)に通過。ようやくカスイチ後半戦に入った。途中早そうな3人組に抜かれたり、追いかけたり(追いつけないけど)しながら淡々と北上し、カスイチ最北端に到着。ちょうどコンビニがあったので、休憩&補給。このとき10:40ぐらい。カスイチスタート地点から約87km。疲れで胃が弱ってきているのか、食べる気がしないのでプロテインで補給。ここで既に切れていたドリンクも補給。今食べれないけど途中で補給できるよう、一口わらび餅を補充。

休憩後リスタート。最北端回って進行方向が南東になったので、追い風基調。調子いいときだと楽に35km/hで巡航できた。ずっとこの追い風だといいのに。その追い風の中この風景なので最高。

しかしその追い風も霞ヶ浦大橋までで、橋通過してまた進行方向が北西になると向かい風。いや、北西だと思って地図見てみたら、ほぼ進行方向は真西。なのに向かい風とは。しかもゴールに近づけば近づくほど向かい風がキツくて、残り20kmぐらいがかなりツラかったし、足も使わされた感じ。カスイチ6:40にスタートしたので、11:40までにゴールするのが目標だったけど、結局12:20ごろゴール。カスイチのタイムはグロス5時間40分。

で、ここから帰らないといけない。足はかなりきてるし、それ以上にケツが痛い。サドルは前のCAAD8のときと同じROMIN EVOなので、多分サドルのせいではない。とするとポジションのせいしかない。CAAD8のときとの差は、ハンドルのポジションが若干高いぐらいか。それで若干アップライトな姿勢になって、ケツにきているのかもしれない。ということを考えながら、今朝未明走ってきた道を戻る。走ってきた道ではあるけれど、真っ暗で景色見えなかったので、そういう点では新鮮味がある。それが唯一の救いかも。なんとなく昼ごはんにラーメン食べたくて、ラーメン屋を探しながら走る。良さげなラーメン屋があっても、ちょっと回り道とか、コースアウトしないといけないとかだと面倒で、パスしてしまう。しかしそうしているうちに時間は13時をすぎ、市街地を抜けて郊外になって道沿いに何もないエリアになってしまった。そろそろ昼ごはん食べないとハンガーノックになりそうな気がしてきたころ、今度は強烈な向かい風が吹き始めて、全然進まない感じになった。そんなときにこのラーメン屋の前に差し掛かった。

なんかパッとしないし、止まってる車も少ないし、大丈夫かなと思ってググってみたら、まあまあ評価よかったのでここにピットイン。このとき13:30ぐらい。みそとしょうゆ味があって、スタンダードのみそを注文。意外とというか、かなりおいしかった。

ちょっとゆっくり休憩して、14:00にリスタート。ここからはところどころ渋滞に足止め食いながら、ひたすら走るのみ。しかしやはり休日の昼間に国道6号とか20号を走るものではない。かなり走りづらかった。そのせいもあって、目標の17時帰還には及ばず、クロスコーヒー前に帰ってきたのは18:10。トータルでグロス16時間10分となった。

ちなみに、ネットタイム(ガーミン測定タイム)は12時間20分。止まっている時間が4時間近くもあったという計算。ブルベがいかに止まらずに走るものなのかというのがよくわかる。