多摩川で初グラベル

昨夜けっこう酒飲んで遅く寝たけど6時半に目が覚める。でも眠いのでダラダラしてたが、今日一日自転車ででかけてもOKな日だと気づく。しかし飲み疲れと、最高気温が10℃にいかない、北風強めという天気予報のせいで、ロングに出る気になれず。なので、前からちょっとやってみたかった多摩川の河川敷でグラベルにトライしてみることにした。あと、新たに購入したラファのロングスリーブメリノベースレイヤーを、これまで使ってきたおたふく手袋の長袖インナーの代わりに使ってみる。

10時ごろ出発。まず多摩川原橋を渡って上流方向にあるスロープで土手から河川敷に降り、さっそく砂利道を走ってみた。

f:id:shingggggo:20211218223220j:plain

これはなかなか楽しい。上の写真のような細かい砂利だとあまり気にせず走れるけれど、粒が大きい砂利、石がゴロゴロしてるところだと、ちょっと尻浮かせ気味にして体幹をしっかり安定させていないとバランスを崩しそうになる。ひょっとしたらいいペダリングの練習になるかも。是政橋までは比較的走りやすく、砂利か、砂利+土のグラベルが続いている。是政橋の手前で一旦グラベルルートは切れ、サイクリングロードを少し走るとサッカーコートのあたりからまたグラベル区間に入れる。グラベル区間に入るとすぐBBQエリアに入って、BBQエリアの終わりあたりから草の細い道になる。

f:id:shingggggo:20211218223915j:plain

上の写真のところはまだよかったが、先に進むと道と道端の雑草の境界がわからなくなるようなところもあったりして、けっこう走りづらかった。しかも走ってみて初めてわかったけど、草は走りにくい。かなり重く感じる。そもそも、グラベルタイヤではなくて普通のロードタイヤだからかもしれないけど。道は険しかったが、なんとか関戸橋まで行けた。関戸橋の向こうは、少しグラベルあるものの四谷橋の手前で切れてしまう。その後は土手のサイクリングロードに上がって、中央道の向こうまで行って、帰り際にワイズロードでちょっと買い物。その後是政橋まで戻ってきてから橋渡って、稲城側の河川敷に下りてグラベルを走ってみる。最初は砂利道。

f:id:shingggggo:20211218224509j:plain

そのまま進み、北緑地公園までやってくると、今日はシクロクロスのイベントやっててクローズされてたので一旦土手に上がる。

f:id:shingggggo:20211218224601j:plain

北緑地公園をパスしてサイクリングロードと共に河川敷に降りると、サイクリングロードと並走する砂利道があった。

f:id:shingggggo:20211218224737j:plain

しかしこの砂利道は長く続かない。その代わりに、河川敷なのに林間コースのようなエリアに入る。

f:id:shingggggo:20211218224830j:plain

このしばらく続く林間コースが最高。河川敷なのに山の中走っているみたい。ただ、土がメインで、今日は若干ウェットだったのでよく後輪が滑る。こういうところはグラベルタイヤの方が全然いいだろうな。林間コースを抜けると多摩川原橋までは、いまいちルートがはっきりしない草地。多摩川橋まできて土手に上がって、初めてのグラベルおしまい。楽しかった。が、この後家に帰る途中、なんか後輪がふわふわするなと思ったら、矢野口交差点あたりで急激に空気が抜けた感じになった。きっかけがよくわからないパンク。あとは歩いて帰宅。帰ってから後輪に空気いれてみたら、バルブ付近から空気漏れの音が。リム打ちでないとすると原因はなんなのだろう。今日は面倒なので、明日チューブ出して確かめてみる。

f:id:shingggggo:20211218225612j:plain