ゆるポタロングライド

今年初の里ロングライド。天気良く風なく、海鮮丼食べて江ノ島見れて最高だった。

久しぶりなので、100kmぐらいの平坦ライドにしようと思ってルートを考え、横浜みなとみらい、八景島回って、三浦半島の根本を横断して江ノ島に出て、境川を北上して帰ってくるコースにした。朝6時に出発して正午に帰ってくる予定が、だらだら準備したり、犬が起きてしまったりで、結局8時ぐらいに出発。まず多摩川沿いを南下。早い時間なら土手そばの一般道を走るつもりだったけど、もうこの時間はけっこう車多いのでサイクリングロードを走ることに。多摩川原橋から下流側のサイクリングロードはかなり久しぶり。以前と比べるとところどころ走りやすくなっていてけっこうよかった。第一京浜で横浜に向かい、みなとみらいへ。赤レンガ倉庫はベタなので、どこかちがうところで写真撮ろうと思ったけど、赤レンガ倉庫の前通ったら何かのイベントでデカいいちごがあったので結局ここで。

f:id:shingggggo:20220213102120j:image

16号で横須賀方面へ。途中から、高速の下を走る産業道路的な道に入る。交通量は多いけど、16号よりこっちの方が走りやすい。10時過ぎて、かなりトイレに行きたくなってきて、腹も減ってきたのでコンビニに寄ろうかなと思っていたら、こんなところが。

f:id:shingggggo:20220213130900j:image

市場だけど、海鮮丼的なのが食べれる飲食店もあるのでは?と探してみたらあった。

f:id:shingggggo:20220213131008j:image

昼時にこういうの食べれるところ通らなそうなのでラッキー。10時台なので店も空いててよかった。リスタートして引き続き八景島方向へ。八景島からさらに横須賀方面に進み、京急田浦付近で西に方向転換、逗子方向へ。相模湾に出るまでの道は、細いし交通量も多いので、サイクリング向きではなかった。相模湾に出てからは、江ノ島まで海岸沿いを気持ちよく走れた。久しぶりの江ノ島。冬の寒い時期に来るのは初めて。

f:id:shingggggo:20220213131756j:image

ここから北上し、境川サイクリングロードに入ってひたすら北へ。北風は全くないけど、ど平坦に見えて僅かに上り勾配なせいか、ちょっとしんどい。ケツやケツと裏モモの間のところもかなり痛くなってきた。久しぶりのロングライドだからなのか、フォームがおかしいのか、サドルが悪いのか。いずれにしても、100kmぐらいでこれでは困る。改善していかないと。境川の途中、工事が凄いことになってた。

f:id:shingggggo:20220213132237j:image

久しぶりの境川は長いようで短く感じたような。町田から鎌倉街道、尾根幹を通り、15時に帰宅。

f:id:shingggggo:20220213132546j:image