裏ヤビツグループポタ

4人で裏ヤビツを堪能。Eバイクがすごかった。

T先輩夫妻とN先輩との4人グループライドで裏ヤビツ。天気が怪しかったけれど、朝8時ぐらいに止む予報だったので、宮ヶ瀬のランチポイントに11時半集合で決行となった。ランチポイントまでは1時間半かかる予想なので、10時に出発。残念ながら雨が完全に上がってなくて、小雨の中スタート。そもそも雨止んでても、裏ヤビツへの道中はウェットだろうから、最初からアスセイバー装着。スタートからしばらく走って、若葉台あたりで違和感を感じた。お尻の感覚がいつもと違うなと。よく見たら、なんとビブを裏返しで履いていた。

f:id:shingggggo:20220517070958j:image

パッドと生地が同色なので、遠目には分かりづらいけれど、今日はグループライドで女性もいるので完全アウト。尾根幹沿いの公衆トイレで修正。このせいで数分ロス。後は橋本市街抜けるのにいつもの早朝時間帯より時間かかり、ここでも数分ロス。結果、ランチポイントに10分弱遅れて到着。他の3人は既に店内に入っていた。ランチは5/2に空振ったSTUMPということでリベンジ成功。他の3人はハラミステーキやハンバーグにしていたので、自分は方向変えてブールチーズバーガーを選択。

f:id:shingggggo:20220517071551j:image

思っていたよりブルーチーズの主張が強かったけど美味しかった。食べ終わって、T先輩夫妻は車で来ていでこの後宮ヶ瀬湖畔の駐車場にとめてから自転車スタートするので、一旦別れてヤビツ峠へ向かう交差点集合となった。食後すぐにはキツい坂を上っていって、宮ヶ瀬ダムを横目でみつつ交差点に集合。1分のずれなくT先輩夫妻も到着したので、改めて4人4台でスタート。T先輩の奥さんの自転車はEバイクなので、上りが速い。どんなキツい坂でも時速23km/hまでアシストしてくれるので、上り坂最強。奥さん先頭で走ってると、序盤でT先輩が早々に千切れた。そのままだとN先輩も自分も早々に死亡するペースだったので、自分が先頭に出てペースコントロールすることに。しかし、スイスイ楽についてくる奥さんに煽られてる感じで、そこそこ踏んでいたので、終盤の札掛橋からの上りに入ってしばらくしてからN先輩も千切れてしまった。後は奥さんと淡々と上ってヤビツ峠頂上まで。自分はまあまあしんどかったけど、奥さんは余裕な感じ。頂上でちょっとだけEバイク乗らせてもらった。少し表側に下ってか上ると、全く踏んでないのにスイスイ自転車が上る!こんなに力要らないのかと実感した。遅れていた先輩も到着後、新しく出来ていたレストハウスでお茶休憩。

f:id:shingggggo:20220517200134j:image

後は下って宮ヶ瀬湖畔の駐車場まで行って、T先輩夫妻とお別れ。そこからN先輩と多摩境まで帰ってきてお別れ。最後は尾根幹走って17時半ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20220517200502j:image