小前田選手権

去年からやりたかった小前田選手権をやっと実現。そして初めての秩父を堪能。

今日、家庭の状況的に、1日フリーでライドに行けることが、昨夜23時台、ビール飲みながらジロ観戦しているときに判明。ジロ観戦を中断し、サイコンとか充電かけて、どこ走りに行くか考える。国道299号の旅は準備とコンディションが整わないので無理、オリンピックコースは最近似たようなところ走ったので気が進まず、よって去年から実行タイミングを探っていた小前田選手権(埼玉県深谷市にある小前田駅の前で、オマエだ!という感じの写真を撮ること)をとうとう実行することにした。最低限の睡眠時間を確保しつつ、早めに出発したいということで、0時半に寝て5時に起き、6時出発とした。

朝5時に起き、6時までに食事、準備ほとんど終えたけど、排便してから出発したかったので催すのを待っていたが、出なさそうだったので結局30分遅れの6時半出発。まずは北上して多摩湖自転車道へ。今日は昼間かなり暑くなる予報だけど、朝は涼しくて気持ちいい。多摩湖自転車道をゆっくり目に走って、7:40多摩湖到着。

多摩湖サイクリングロードを通って、今度は狭山湖へ。狭山湖の公園でトイレ済ませた後、8:00狭山湖ビューポイント到着。

その後一般道に出て、国道463号に入り飯能へ向かう。その国道463号が途中から国道299号に切り替わる。明確な指標がない(と思う)けど、ここら辺が国道299号の旅の起点になる。

しばらく国道299号を進み、県道30号に入って北上開始。日高町毛呂山町、小川町を通過し、小川町で県道11号に入り少し北東に進んでから県道296号に入って北西方向へ。荒川を渡って深谷市に入り、そして10:15念願の小前田駅に到着。

この日のために用意していた、人差し指指し棒で、小前田選手権実行。念願かなって心が満たされた。

小前田駅を後にして、県道296号を西方向へ。この時間帯からけっこう暑くなってきた。ドリンクがもうなくなりかけだったので、すぐにコンビニピットイン。ついでに食事も済ませた。

リスタート後、国道140号に入ってさらに西へ。波久礼駅手前で左折して荒川を渡って、県道82号に入ってさらにまた西へ。長瀞町に入ってから南下。秩父に入る少し手前に何の花かわからないけど、めちゃきれいな風景だったので立ち止まってパチリ。

そしてちょうど12時ごろ、秩父市に入った。

1回道間違えながらも引き続き秩父市内を南下、途中ドリンクなくなったので自販機で補充。国道299号に突き当たってから、国道299号を東へ。徐々に秩父市街を抜けて、山に入る。山に入ってまもなく、道の駅があり、暑いのでソフトクリーム食べようと思って12:40ごろピットイン。紅茶&ミルクのソフトクリームを補給。

リスタートして、登坂もリスタート。登坂といっても勾配は緩い。正丸トンネルの手前で右折し、県道53号に入って山伏峠に向かう。秩父側の山伏峠はさほどキツくなく、あっさり登頂してしまった感じ。13:20ごろ登頂。

山伏峠の反対側(名栗側)は勾配もワインディングもなかなか。今度こっちから上ってみたい。下り切ってから、小沢峠へ向かう道に入るまで、ずっとうっすら下り勾配で、しかも信号がほとんどないので、ほぼほぼ40km/h巡航。まるで半分ぐらいホイールが踏んでくれているような気持ちいい感じ。でも自分も踏んでいるので、まあまあしんどい。そこからの、距離長くないけど勾配10%前後が続く小沢峠がキツかった。小沢峠越えて青梅市内へ。少し帰ってきた感がしてきた。またドリンクがなくなってきたので、14:20ごろ青梅市街のコンビニにピットイン。草餅でエネルギーも補給。

あとは多摩サイに入って、淡々と走るのみ。16時ごろ帰宅。