SPD感触確め

明後日のロングライドに備えて、2ヶ月ぶりぐらいにSPDペダル&シューズに替えて、感触を確かめるためにちょっとだけ夜ライド。

明後日雨に降られなさそうなら、国道299号を端から端まで走って、風呂入って輪行で帰ってくるフロ・デ・リタイヤを実行する予定。輪行なので、普段のSPD-SL用シューズだと歩きづらく、替えの靴持っていくのもかさばるので、グラベル用に使ってるSPDシューズで行く。そのために試しておこうと思い、夜遅いけどペダルを交換して22時ぐらいに外に走りに出た。夜だしV坂だけ2、3本登ろうかなと思って最初登ってみたら、まだ右の内ももに違和感あり。これはあまり踏まないほうがいいと思って、V坂は1本だけにして、V坂登ってそのまままっすぐ進み、南山の工事中の更地のところまで行って、平坦区間を何往復かした。時間的にか、車通り少なくて走りやすかった。SPDは問題なさそう。SPD-SL用シューズのソールとつま先の底上げ的なやつ(去年フィッティングのときに購入したやつ)をSPDシューズに移していい感じ。最後V坂の撮影スポットで写真撮ってから帰ろうと思ったら、他のサイクリストが巨人への道石像の前に座っていたので、自転車にまたがったままシューズの写真を撮って退散。

23時過ぎに帰宅。