ボトルケージ交換

美ヶ原に備え、出し入れしやすそうなボトルケージに交換。

ツール・ド・美ヶ原まであと2週間。ボトルケージが横出しのままだとレースのとき出し入れしづらく、去年の富士ヒルのときみたいにボトル落としてしまうかもしれないので、新しいボトルケージを購入。(富士ヒルのときは横出しのボトルケージではなかったけど)ネットでいろいろ見て、結局バーテープと同じスパカズのアルミ製を購入。

見た目はカッコいい。質感がROUBAIXのフレームにマッチしてる。重量計測してみたら、スペックどおりの18g。

ちなみに交換前の横出しボトルケージ(スペシャライズド)は41g。樹脂製のほうが倍以上重い。

本番までに新しいボトルケージに慣れておかないと。アルミ製はネットで耐久性がない感じの書き込みがあった(金属疲労で折れた感じ)ので、少し心配。こればかりは使って確かめるしかない。