クローズ前の裏ヤビツ

来週から通行止めになる裏ヤビツに紅葉ライド。ゆるポタの予定がまあまあ追い込んだ。

来週から来春まで工事の影響で通行止めになる裏ヤビツに週末行きますと行ったら、N先輩も行くということで二人で行くことになった。6時に起きて、7時に出発、のつもりがちょっと遅れて7:10ごろ出発。先輩に自分の位置情報共有して、出発します連絡。お互い位置情報共有して、裏ヤビツ登り始め地点あたりで合流する段取り。天気良くて7時台ということで、尾根幹は盛況。ペースが自分より少し遅い人を抜くと、その後追いつかれたくないのでがんばってしまう。そんな感じでけっこうハイペースで尾根幹抜けた。その頃先輩はまだ橋本の街中。これは十分追いつくなと思いながら橋本の街中を抜ける。街中でちょっと時間食った分、先輩との距離は少し開いた。先輩に追いついたらゆるポタになるはずだったので、街中抜けて宮ヶ瀬に向けた登りに入ってからペース上げた。しかしなかなか追いつかず、宮ヶ瀬湖湖畔(ファミマの後の急坂登ったとこの丁字路)に来た時先輩は、ちょうど待ち合わせ想定地点の宮ヶ瀬湖湖畔から裏ヤビツへ向かうために曲がる丁字路だった。さらに追いかけて自分も裏ヤビツへの道へ。先輩との距離がなかなか縮まらない。この時点でGoogleマップ上3kmぐらい差があった。これはひょっとして合流する気がない、のんびり登りながら紅葉を愛でる気はないのではと思いながらとにかく追いかける。流石に峠頂上までには余裕で追いつくと思ってたので、途中足を止めて写真撮影。

この時抜いて行った人を追いかける形でその後淡々と登るがなかなか追いつかず、札掛橋過ぎてもまだ姿を捉えられない。このときGoogleマップでは700m差だったかな。最後の登りセクションもそこそこ追い込んで登るも結局追いつかず、先輩から2分遅れでゴール。

追いつかなかったのは悔しかったが、もてぎ前のいい練習になった。レストハウスでお茶してから下山。ケーキ美味しかった。

下山はのんびりペースで紅葉愛でながら。紅葉としてはベストコンディションだったと思う。クローズ前に来てよかった。その後橋本まで下ってきて、肉汁うどんランチ。

尾根幹入るとこで先輩と別れ、こちらも尾根幹で帰路に。13時半ごろ帰宅。

肉汁うどんで間違えてガーミンログ保存してしまったので、肉汁うどん後のログが別になってしまった。