2022もてぎエンデューロ4時間ソロ

4年ぶりのもてぎは残念ながら雨。そんな中で4時間ソロ27周、出し切ることができた。

 

前日までの準備

1週間ぐらい前から当日は雨の予報だった。3日前ぐらいになっても予報は変わらなかったので、本格的に雨の準備を始めた。久しぶりにTEAM ↑UP-DOWN↓としての出走なので、チームジャージを着ないといけない。なので、当日の気温は一桁台後半という予報を考えて、上はいちばん下にファイントラックのノースリーブ、その上におたふく手袋の長袖インナー、その上にチームジャージ、そしてその上にレインジャケット。下はチームビブのみで、雨対策として素足の部分、あとビブの下にも、ウインターホットオイル+ワセリン塗布。手は今回初投入の防寒テムレス。足(シューズ)はレインシューズカバーにナイロン袋でクリート部を補強する形でいくことにした。唯一ヘルメットだけがなかなか決まらない。多少の雨ならヘルメットの下にキャップかぶってれば大丈夫だけど、長時間の雨だとキャップで吸収しきれなくなった雨が目に垂れてきて目に入り、沁みて目を開けていられなくなって危ない。市販のヘルメットレインカバーをチェックしたみたが、シールド付きだとちゃんと装着できないようだ。なんとかヘルメットの穴空いているところを塞げればと思ってサランラップを試してみた。

なんとなく良さげだけど、何かの拍子に外れたり破れたりしそうで心もとない。そこで、ホームセンターで透明の5cm幅テープを買って貼ってみたら、かなりいい感じになった。

これで準備は整った。

当日出発からスタートまで

前日22時半ごろ寝て、当日1時半起き。3時間ほどだがぐっすり眠れた感じ。AM2時半に先輩にピックアップしてもらい、いざツインリンクもてぎへ。いつもの第2パドック駐車場に4:50ごろ到着。5時にパドックエリアオープンしてパドックの場所取りへ。雨のせいか、パドックオープン待ちの人がかなり少なかった。まったく争うことなくいい位置確保。

外はまだ暗い。

いつものもてぎにくらべれば、気温5℃以上あってそれほど寒さは感じない。受付を済ませてジャージにゼッケンつけたり自転車に計測チップつけたりして、6時ごろに朝食。おにぎり2個と家から持ってきたお湯で作ったインスタントのパスタスープ。このくらいから雨が降り始めた。ほぼ予報どおり。6時半からの今中大介さんが走り方をレクチャーしてくれるイベントに申し込んでいたけど、濡れるのが嫌で迷ったけどパスした。今中大介さんごめんなさい。その後基本的に9時過ぎのスタート直前まで試走もせずピット内で過ごした。暖をとるための湯たんぽと膝掛け用のフリースを持ってきていて大正解だった。スタートまでに2回トイレ(大きいほう)行ったが、例年だと行列なのが今年はまったく並んでなくて、すぐに用を足せた。本当に今回は人が少ない。スタート30分前にワセリン塗りとかの最後の準備と、足攣り防止のためのマグオンジェルを1本摂取した。スタート5分前ぐらいになってようやく外に出た。写真撮ってもらってからスタート地点に移動。

レース

9時過ぎにスタート。試走も何もしていないので、1周目はウォーミングアップのつもりで走る。集団の先頭が坂上りきるぐらいでローリングスタートがかかる。多くの人が頑張ってペース上げて坂登っていく中、ウォーミングアップなので抑え気味に走る。坂登り切るところで10m先ぐらいに集団ができていて、ちょっと頑張ったら追いつけるけれど、ウォーミングアップなので追わないことにした。その結果、最初しばらく一人旅となってしまったので、ちょっと後悔。ウォーミングアップしていないせいもあるけれど、最初はちょっと足使ってでも集団にジョインしたほうがいいと後で反省した。今回タイヤをビットリアコルサネクストに変えてまだそんなに走ってなくて、かつウェット路面ということで不安だったけど、実際走ってみて何の心配もなかった。しかしやはりGP5000に比べてタイヤ厚みが薄く感じるというか、路面状況を敏感に感じるので、一瞬パンクかと思うことが今日も1、2回あった。時折いいペースの数人グループがいて、ジョインして、後につかせてもらったり、前を引いたりした。ただしばらくすると他の人が千切れていって崩壊したり、自分がついていけなくなって千切れたりと、なかなか足がピッタリ合うことはなかった。8、9周目ぐらいだったか、5人ぐらいのグループになって、2周ほどなんとなくトレイン組んでローテーション回す感じだった。これがいちばん長く集団で走れたところだったかな。ラップタイムもこの辺がいちばんいい。

中盤は一人旅が多かった気がする。足もけっこうつらくなってきていて、誰かについて行こうとしても、ジョインするために踏むのがツラくてジョインできないことがちょくちょくあった。あと、補給をちょいちょい取り始めたが、スポーツようかんが寒いせいか固くなっていて、指で押してもなかなかようかんが出てこなかった。補給食にエネ餅も入れていたけど、防寒テムレスつけた手では包装剥けないのであきらめた。雨対策の防寒テムレスと、足のビニール袋かませたレインシューズカバーだけど、どちらも2時間ぐらいで水没した。ただ、手先も足先も冷たくはならなかったので、最後まで支障となることはなかった。終盤は足がバカになってきたのか、不思議と踏んで誰かに追いつくといったことができるようになってきた。というよりは、流れの中で踏んだり休んだりという、やりくりが上手くできるようになったのかもしれない。終盤になって少し足攣りの気配が出てきたけれど、スタート前と中盤で摂取したマグオンジェルが効いたのか、足攣りなく最後まで踏めた。そして27周でゴール。ガーミンのログはなぜか26周。獲得標高も明らかにおかしかったので、ガーミンは雨のせいでバグってたのかもしれない。4時間ロードソロ出走者168名中31位。

4年前の記録見てみたら、意外に同じく27周だった。あれ、成長してないのか?と思ったが、前回は出走467人中187位で上位40%あたり、今回は上位18%あたりということで、相対順位的にはかなり成長したといえる。いや、そうでないと困る。

レース後のルーティン

レース後はずぶ濡れのウェア類を着替え、ピット撤収してそそくさともてぎを後にしていつもの風呂へ。雨でずぶ濡れになって冷えていたので、いつも以上に風呂が最高だった。風呂上がりにコーヒー牛乳をと思ったら、こちらに目移りして浮気。うまかったけどちょっと薄いかも。

そして恒例のとんQへ。いつもの水戸インター店がなくなっていたので、別の店へ。さほど遠くないところにあってよかった。久しぶりなので、基本のやまと豚ロースカツ大(200g)で優勝。

天気悪くて唯一よかったことが、帰りの高速渋滞がなかったこと。19時ぐらいに家まで帰ってこれた。