ブレーキシュー交換

意外に?初めてのブレーキシュー交換。先日路面ウェットの練習から帰ってきて、自転車洗ってる時にやたらリムが汚いことに気づいた。洗ってもなかなかきれいにならない。ふとリアブレーキのシュー見たら、変な擦り減り方してることに気がついた。しかも摩耗限界に近い。これは危ないと思い、即シュー手配してシュー交換するまで練習中止にした。そして今日午前中に届いたのでいざ交換。

f:id:shingggggo:20200606214658j:image

リムをきれいにするラバー砥石、シュー取り付けの時の角度調整治具も合わせて購入。まずラバー砥石でのリム磨き。まあまあ大変。そして素手でやるとダメなこともわかった。さていよいよシュー交換。シューだけ取り外し、取り付けできるという前情報だったけど、フロントはシューの台座も外さないと無理だった。大したことではないが。外したリアブレーキのシュー。

f:id:shingggggo:20200606215135j:image

特に左側。摩耗限界に近く、一部リムとタイヤの間に入り込むような形になっていたので尖っている。

f:id:shingggggo:20200606215239j:image

新しいシューを取り付け、最後に治具を挟み込んで調整して締め付け。この治具を使ってやれば、シューがリムに対してきれいにトーインする形になるとのこと。