2019-01-01から1年間の記事一覧

2019自転車納め

昨日から正月休みで、今日の夜から帰省。帰省の準備とかでバタバタしてる中、午前中少し時間があったので今年最後の練習。1時間ぐらいしか時間ないので、ウォームアップで多摩サイちょっと走ってからなんちゃってパワトレ。そのちょっとの多摩サイ(多摩川原…

日曜午前練

今週末の練習可能時間帯は日曜午前のみ。しかも、嫁と娘が習い事で7時に出かけるので、7時以降、息子に朝ごはん食べさせるまでは家にいないといけない。ということで、7時までの早朝練と、昼前の練習の2部制にすることにした。 まず早朝になんちゃってパワト…

平日早朝練

今夜忘年会なので今夜、明朝は練習できない。よって、今日朝練。昨日寝るのが遅かったので、4時には起きたがやる気になるのに少し時間がかかった。4時半過ぎに出発。近所を回ってウォームアップ。今思えば、このウォームアップのときもいつもよりスピード出…

出張帰り後のサイクリング

木曜から珍しく海外出張(スイス)し、朝10時に成田に着いて、移動、昼ごはん食べたりで14時半ぐらいに帰宅。時差のせいで睡眠不足で、家でくつろいでると寝ちゃいそうなので、頑張って起きているためと、出張中の不摂生解消、さっき食べた昼ごはんのトンカツ…

年末点検&バーテープ巻き替え

来週後半出張で自転車乗れないので、自転車屋に預けて点検と合わせてバーテープ巻き替えしてもらうと思い、ワイズロード府中へ。 しかし、話を聞いたら預かりはやってないとのこと。ただ、今日作業の予約はいっぱいだけど、2時間ぐらい待ってもらえれば今日…

平日早朝練

最近深夜練に切り替えたけど、今週水曜日は飲み会が入ってしまったので、水曜深夜はできないし、木曜早朝もまず無理だろう。ということで、水曜早朝練することに。4時に起きて4時半に出発。思ったより寒くない。でも後でガーミンの気温データみたら2℃だった…

土曜午前練

今週末土日、早朝深夜以外で練習できるのは土曜午前中。たまには明るい時間に平地も走りたい。ただ午後にマンションの総会があって自分が説明することろはちょっと予習しておかないといけないので、11時までに戻ってくることにして9時に出発。そういえば本当…

平日深夜練

今日はそこそこ疲れてたので、明日の早朝に練習しようかとも思ったけど、今夜日が変わるぐらいの時間から雨の予報だったので、がんばって深夜練することにした。22時ごろ出発。最近にしてはかなりあったかい。ウォームアップしてからなんちゃってパワトレ開…

日曜深夜練

なぜか金曜会社休みの三連休だったけど、日曜の朝ぐらいまでずっと雨。昼間は家にいないといけないので、日曜だけど深夜練することに。今日はかなりあったかくて、夜になっても寒くない。上は長袖ジャージ、下は短パンで21時半に出発。上半袖でもよかったか…

平日深夜練

最近夜が明けるのがだいぶ遅くなって、早朝練してる間中真っ暗な感じなので、これなら夜やるのと変わらないだろうということで、深夜練やってみた。 21時からダラダラ準備始めて、21時半に出発。早朝練だと時間に追われてせわしない感じだけど、夜は時間気に…

夜明けのランド坂周回1時間エンデューロ

今週末は日曜早朝練。いつもならなんちゃってパワトレだけど、たまには違うことしよう、もう少し長い時間そこそこの強度で練習したいと思い、1時間でランド坂を何回周回できるか、という1時間エンデューロをやることにした。旧坂を上って、新坂を下りてきて…

平日早朝練

4時に起きて、4時半過ぎに出発。朝6時台のま少し雨予報だったけど、晴れてる感じでだいしそう。近所でウォームアップしてからなんちゃってパワトレ開始。 今日はちょっと調子がイマイチなのか、ラップタイムは3分20秒台〜30秒台と少し遅め。いつものギヤだと…

土曜昼練

珍しく土曜の午後フリーなので、初の昼なんちゃってパワトレ。しかし先日のロングライド後ガーミン充電してなかったので、完全にバッテリー切れで記録できず。 13時半ごろ出発。多摩サイで20分ほどアップ。天気もいいし、この時間は走ってる人いっぱいいる。…

200km2000mオーバー初チャレンジ

今年の目標として、一度距離200km、獲得標高2000mオーバーのロングライドをしたいと思って、10月14日の平日休みのときに計画していたけど、悪天候のため延期していた。この三連休の最終日一日フリーにさせてもらったので、決行することにした。天気は前日夜…

補給食

補給食にライスケーキ作ってみた。下のレシピにレーズンを追加。あと、米はもち米。 https://hebodj.net/2016/05/28/チームスカイおにぎりを作る/ これを11月4日のロングライドの補給食として持っていく。

平日早朝練

4時に起きて4時半過ぎに出発。今朝は冷えてなく半袖ジャージ+アームウォーマーで全く寒くない。近所を走ってウォームアップして、5時からなんちゃってパワトレ開始。なかなか調子よく、平均パワーもなかなか。 よみうりランドでジュエルミネーションが始ま…

日曜早朝練&サイクリング

今週末は日曜午前中練習できるけど、山の方は2週間前の台風と先週の大雨でまだダメそうなので、なんちゃってパワトレ+平地サイクリングすることにした。 朝5時に起きて、5時半過ぎに出発。近所を走ってウォームアップして、6時過ぎからなんちゃってパワ…

平日早朝練

先週末練習できなかったので、久しぶりに練習間隔が1週間以上空いた。なので久しぶりに自転車に乗る感覚。4時に起きて4時半過ぎに出発。前回練習時にパンクしたとき、CO2ボンベ使ったので、後輪の空気はほぼ抜け切っていた。近所を走ってウォームアップ。今…

稲城→宮ヶ瀬ダム

土日月の3連休だったが、土曜日に超大型の台風19号が東日本に直撃し、日曜日は晴れたものの外はいろんなものが散乱してたりと自転車に乗るのは危ない。月曜日は午後から雨予報なので、月曜の午前中練習することにした。さすがに多摩サイはまだ危なそうなので…

平日早朝練

4時に起きて4時半過ぎに出発。スマホ天気アプリでは気温13℃ぐらい。半袖ジャージの下にインナー着て、アームウォーマー装着。それでも出だしはちょっと寒め。とうとうというか、やっとというか、半袖の時期が終わりつつある。近所でウォームアップして、5時…

日曜早朝練&サイクリング

今週末の練習時間は日曜早朝のみ。昨夜寝るのが遅かったせいで、4時の目覚ましで眼を覚ますも二度寝して起きたのは5時。ささっと準備して5時半に出発。この時間だともう外は明るいので、久しぶりに多摩サイに行ってウォームアップ。5時からなんちゃってパワ…

平日早朝練

今週の金曜会社休みなので、初の200kmオーバーロングライドにチャレンジしようと思っていたのに、台風のせいで金曜は雨の予報。予報変わりそうにないので、諦めて早朝練することにした。 4時に起きて4時半過ぎに出発。さすがロングライドに備えてチェーン綺…

稲城→ヤビツ峠

日曜午前中フリーだったのでロング練することに。10/4に計画してるロングライドまで1週間ないので、ほどほどになるようにヤビツ峠に行くことにした。今度のロングライドはヤビツ峠行って帰って2回分ぐらいなので、今日走り終わった時にもう1回行けるぐらいの…

平日早朝練

朝4時に起きて、4時半過ぎに出発。近所でウォームアップ。しかし今朝は適温。快適。かなり気持ちいい。5時過ぎからなんちゃってパワトレ開始。今日は上りのみ計測してみたのと、今まで34-27Tだったのを今日は6本とも34-24Tで上ってみた。キツイかなと思った…

日曜早朝練+サイクリング

今週末は日曜早朝しか時間ないので早朝練。でもそれだけだとつまらないので、ほんの少しサイクリングも。 5時に起きて、5時半過ぎに出発。20半ほどウォームアップして6時ぐらいからなんちゃってパワトレ。 今日の平均パワーはいい感じ。しかしこれでも同時間…

平日早朝練

4時に起きて、4時半過ぎに出発。もうこの時間は真っ暗な時期になってしまった。真っ暗なのに加えて、昨日の夜まで雨降っていたせいで所々路面濡れているので、ウォームアップは多摩サイ行かず、近所を走る。ちょうど5時からなんちゃってパワトレ開始。 涼し…

稲城→道志ダム→和田峠

10月4日は会社休みで貴重な平日休みなので、ロングライドに出かける予定。しかも、箱根、山中湖を回って道志みちで帰ってくる、距離200km超、獲得標高2000m超のコース。それに向けて、長距離プラス上りの練習をするべく、道志ダムから和田峠に向かうルートを…

平日早朝練

4時に起きて、4時半出発。多摩サイでウォームアップしてからいつものなんちゃってパワトレ。 平均パワー186kWでまずまず。

日曜午後のサイクリング

昨日練習したし台風も来るしということで今日走るつもりはなかったけど、午後3-5時何もすることなくて、ちょうど雨も降らなさそうだったので、昼インドカレー屋さんで過剰摂取したカロリーを消化するために休暇3時に出発。 カロリー消費が目的なので気持ちよ…

土曜朝練

今週末は日曜日の早朝に練習しようと思っていたら、嫁さんの仕事と子供のバスケの関係で、練習できるのは土曜の朝しかないことが判明。しかも、土曜は子供の小学校の学校公開があるので、それに行こうとすると練習時間は10時まで。そのことに気がついたのが…