2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日極寒朝練

急遽今週末泊まりでお出かけになり、週末に練習できないので朝練することに。4時起きで4時半に家を出発。当たり前だけど外は真っ暗。多摩サイ走るので夜用ライト装着。やはりこの時期の日の出前はかなり寒い。しかし完全装備であれば何とか大丈夫なレベル。…

整体3回目

水曜日、土曜日に引き続き、3回目の整体。施術の冒頭、左足の向きを意識したせいもあるかもだが、昨日の昼練でほとんど左膝が痛くならなかったことを伝える。次に立位での体のバランスチェック。まだ上半身は少し左に傾いてて、じっくり治していきましょうと…

整体&昼練

午前中はマンション隣の整骨院へ。2回目の通院。施術前の体のチェックで、背中の右側の筋肉が張っていることがわかった。立った時に左に傾いているのを、右側の筋肉が頑張ってバランスを取っている形になっているとのこと。なるほど。 午後は練習。2時に出発…

初整体

今週下の子の通う学校のクラスが学級閉鎖で、嫁さんが今日仕事ということで、有休消化を兼ねて会社を休んだ。夕方まで子供の面倒をみて、その後フリーになったのでマンション隣のショッピングセンターにある整骨院に行ってみた。 平日の17時前ということもあ…

ニューシューズで極寒練

先日買ったニューシューズを履いての初練習。でもシューズウォーマーを履くのでシューズが見えず微妙。まあシューズが汚れないからいいか。朝8時ごろ出発。今日はひたすら多摩サイを走るのみ。かなり気温が低いけど、超天気良くて風もなく気持ちいい。 走っ…

ニューシューズ

12月のボーナスで自転車に使おうと思っていたのは、先日購入したヘルメットと、グロータックのハイブリッドローラー台「GT-ROLLER F3.2」だったけど、予算の都合上ローラー台はあきらめることに。その代わり、さほど高価でないものを買おうと思い、シューズ…

2019年自転車初め

年明け14日目にしてやっと自転車初め。そしてニューヘルメット初かぶり。 昨年末以来だし、正月の不摂生で増量してるし、膝も心配なので、玉川兄弟までの平坦コース。加えて、今年は自転車お守りをゲットしようかと。 天気は快晴だけど、空気は冷たい。日が…

ニューヘルメット

ヘルメットのインナーパッドがもう去年の中頃からボロボロ、そもそも10年以上使っていることもあり、ニューヘルメットを購入。ネットでいろいろ検討した結果、OGKカブトのAEROーR1を選択。 見た目がカッコいい、エアロヘルメットだけど通気性が良くて涼しい…