2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ZWIFT練

午後少し時間ができたので、今年最後の練習をZWIFTで。元日は練習しないので、いいのがあればレースに出てみようと思ったけど、練習開始の時間帯は全くなかった。じゃあ普通にコース走るかなとWatopiaのコースを物色する。まだ走ったことのないところで、ま…

平日ZWIFT練

平日といっても正月休み中。27日まで休みなく練習していて、左膝が怪しい感じになっていたので、2日休んでみてからの練習。元々SST(Short)のワークアウトをやろうと思っていたけど、SST(Short)を毎回やるたびにワークアウトの最後にeasyなら2x15 FTP Int…

日曜zwift練

日曜zwift練。といっても、正月休みに入ってるので、日曜というのはあまり意味がない。今日はなるべく長時間、長距離(バーチャルなので微妙だけど)やりたいと思いつつ、開始したのは11時半過ぎ。家族で外にランチに行く予定だったので、40分ぐらいで完走で…

土曜午後のサイクリング

今日外に走りに行く予定はなかった(してなかった)のだけど、特に他の用事もなく、そしてかなり天気がいいので、11時前ぐらいに外に走りにいくことを決めた。明るいうちに帰ってくる感じで、どこに行こうかいろいろ考えた結果、宮ヶ瀬湖方面に行くことにし…

早朝zwift練

4時に起きて4時半から練習開始。今日はSST(short)のワークアウトの日。今週1日おきにこのワークアウトやって、今日3回目なので疲労溜まっててかなりキツいかなーっておもってたら、意外とそうでもなく、比較的楽にクリアできた。これをどうとらえていいのか…

早朝zwift練

4時過ぎに起きて、5時前からフリーで練習開始。コースはロンドンで200mぐらい上るとこ。疲労がたまってるので、ゆっくり走ることを心がける。しかし7,8%の上りが続くところでけっこう踏み続けてしまった。下りに入ってからはゆっくり。一瞬10%越える上りがあ…

早朝ZWIFT練

4時に起きて、4:40ぐらいから練習開始。今日はワークアウト、SST(Short)の日。ワークアウトに組み込まれている最初のウォームアップは5分とちょっと短くて最初の入りがキツく感じるので、10分ほど普通に流してからワークアウト開始。なので計15分ぐらいウォ…

早朝ZWIFT練

4時に起きるつもりが4:20ぐらいに起床。それでも余裕で5時に練習開始。今日はフリーにコースを走る日。コースはニューヨークで、1時間ぐらいでけっこう上るコースを選択。多少のアップダウンはあると思うけど、マンハッタンのセントラルパークを走ってどう20…

早朝ZWIFT練

4時に起きるつもりが4時半。それでも5時にはしっかり練習開始できるのでZWIFTすばらしい。今日はワークアウトでSST(Short)。毎日短時間とはいえ休みなしで練習して疲労が抜けないのと、若干FTP上がったので前より少しキツく感じることが予想される。5分のア…

日曜午後ZWIFT練

昨日けっこうがんばったので、今日はナリで1時間ぐらい走る。コースはWatopiaを選択。走ったことのないエリアを通るルートを選択。ゆっくり走るとZWIFTでも景色がそこそこ楽しめた。 その後、クールダウンとして5分ほど走ろうかと思ったら、結局コース1周し…

土曜午後ZWIFT練

午後子供のミニバスの送り迎えの間(3時間ぐらい)にZWIFT練。こういう時間を有効活用できるのですばらしい。15時開始のニューヨークを走るレースにエントリーしてみた。14時からZWIFT始めたので、15時までは適当に走る。まずはWatopiaの平坦なコースを走っ…

早朝ZWIFT練

朝4時に起きたけど、ダラダラして5時すぎにZWIFT練習開始。昨日ワークアウトやったので、今日は緩めに普通に走る。コースはWatopiaを選択。45分ぐらい走って、パワーNP182W。だからどうだと言えるほどパワー感覚ないのでアレだけど、まあまあしんどかった感…

早朝ZWIFT練

4時半に起きて5時からZWIFT。今日はワークアウトでSST(short)を選択。前回キツかった覚えがあるけど、今回はFTP測定した後なので、少し違ってるかも。ウォームアップの後、96%FTP5分、88%FTP5分を4セット。FTP186Wなので、180W(計算だと179?)5分、165W…

昼休みZWIFT練

昨夜寝るの遅くて早く起きられなかったので、今日は昼休みにZWIFT練。12:15スタートのレースへの初参戦を試みる。12時ちょうどからアップがてら普通にZWIFT開始。事前にレースエントリーしていたので、画面左下にイベント開始までの時間表示が出ている。5分…

ZWIFT練(FTP測定)

5時に起きて5時半に練習開始。今日はいよいよFTP測定してみる。ZWIFTのワークアウトにある、時間短い方のFTP Testを選択。時間はアップ、ダウン含めて45分。 ウォーミングアップの後、短時間で負荷上げるパターンの後、200Wぐらいで3分、もう少し上で2分回す…

ZWIFT練(New心拍計導入)

昨日の疲労がかなりあるので、軽く流す程度にZWIFT練。ワークアウトは選択せず、単純にコースを自分のペースで走る。昨日届いた、ANT+、Bluetooth両方接続できる中華心拍計を今回導入。(写真撮り忘れた)ガーミンの方に最初接続できなかったけど、結果的に…

3級峠ユルポタ(ガーミンDNF)

N先輩のお誘いで、1ヶ月前にロードバイク買ったばかりの後輩Sと3人で時坂峠と余力あれば甲武峠に行くことに。幸い天気は良さそう。7時半に四谷橋集合ということなので、7時に出発。出発時の気温は8、9℃ぐらい。予報では15℃ぐらいまで上がるようなので、ウェ…

平日昼休みZWIFT練

在宅勤務の昼休み中にZWIFT練。一昨日のFTPワークアウトがキツかったので、今日はもう少し楽そうな、同じHPでバランス型メニューとして紹介されている中のいちばんやさしいのにしてみた。今回は170W3分、188W2分、375W15秒のセットを5セット。 2セット目まで…

早朝ZWIFT練

朝6時台にZWIFT練。試しにワークアウトメニューをやってみた。とあるHPでおすすめワークアウトが紹介されていて、その中でFTP向上にいいメニューのいちばん易しいのを選んでみた。基本的には5分間FTP96%の後に5分間FTP88%のセットを4セットやるメニュー。…

ZWIFT始め

在宅勤務の昼休み時間(正確にいうと30分ぐらいフライング)に、ZWIFTやってみた。とりあえずよくわからないので、適当に平坦コース選んで走ってみる。ウェアは下だけレーパン履いて、上は普段着。ZWIFTしてみた感想は、実走にくらべてペダリングが重い。例…

Wahoo kickerセットアップ

とうとう買ってしまったスマートローラー。しかも最上位グレードになるwahoo kicker。高かった。。(15万円オーバー)欲しいと思い始めてから3年ぐらい。もう買わないと後悔するかもと思って踏み切った。元々Eliteのスイート(9万円弱)を買うつもりだったが…

自走カスイチならず

TEAM ↑UP-DOWN↓のメンバー含め、5人でカスイチする企画。カスイチは走行距離約130kmで完全なる平坦。これだけだと物足りないと思い、自分だけ霞ヶ浦まで自走することに。スタート時間7時、スタート地点までの距離約90km。信号とかのストップ&ゴーでのロスを…