2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日早朝練

珍しく目覚ましで起きれず。かなり疲れてる。5:50に起きて6時過ぎに出発。出発遅れたけど7時までには帰りたいので、桜ヶ丘上って尾根幹入って若葉台の上り越えた後すぐ左折して平尾方面に向かうコースにした。短時間でがんばろうとしたおかげで、意外に桜ヶ…

平日早朝練

5時に起きて5時半に出発。今日は直で尾根幹に入って小山田周回。今日はやたら信号に捕まる感じ。4連チャン目で疲労溜まってるからちょうどいいかもしれない。結果、ストラバでセグメント記録更新はなかったけど、意外にアベレージは速め。7時ごろ帰宅。

平日早朝練

4時半に起きて、5時過ぎに出発。7時半ぐらいから仕事(在宅)始めないといけないので、限りなく近場で練習ということでランド坂。しかしなんちゃってパワトレはしたくないので、ゆっくりペースでひたすらランド坂上りを繰り返すことにした。近所回ってウォー…

平日早朝練

一昨日RX高岡さんと松木さん(2019ツールド沖縄市民210kmの1,2位)のポッドキャスト対談を聞いてたら、ベース練がいちばん大事で、インターバルとかの高強度練はレース近づかないとやらないと言っていた。それを聞いて、ランド坂のなんちゃってパワトレを毎…

クリート位置調整&平日早朝練

今日はカロリー消費したいのでLSD的に平坦を低強度でそこそこの距離走りたかったので、4時に起きる。早起きしたのはもうひとつ理由があった。昨日ツイッターで見た、福田先生のクリートセッテイング方法を試してみたかった。 実際にやってみると、ソールに母…

平日早朝練

今週はずっと梅雨みたいな天気で、火水木と練習できず、今朝も怪しかったけど雨降ってないので練習。ちなみに火水は練習できない代わりにYouTubeたけまりエクササイズの60分をやった。ある意味こっちの方がキツイかも。その疲労のせいか、木曜の朝は何もでき…

平日早朝練

朝5時に起きて5時半に出発。明日確実に雨な感じなので、今日しっかり走っておこうと思い、連休中に走っていた桜ヶ丘上ってからの尾根幹、小山田周回コースを走る。走り出そうとおもった矢先からパラパラ雨が。予報では夜からなんだけど。これはパラパラで終…

スマート体重計導入&平日早朝練

前から欲しかったスマート体重計が昨日届いた。 これでガーミンコネクト、ストラバに自動的に計測した体重が反映するかと思いきや、アプリ連携にめちゃ苦労した。 5時に起きて5時半に出発。今日はランド坂。近所回ってウォームアップしてからなんちゃってパ…

平日早朝練

5時に起きて5時半に出発。今日は一昨日初めて走った、桜ヶ丘から平尾方面に行くコース。許可も絶好調ではないが、最初の桜ヶ丘の上りがベストタイムに近かったりと悪くない感じ。このコース、上りのバリエーションはいい感じだけど、上りと上りの間で信号待…

平日早朝練

5時に起きて5時半出発。今日はランド坂。近所回ってウォームアップしてからなんちゃってパワトレ開始。もうL4下で7分×3とか厳密に意識しなくなってきたからパワトレと言わないかもしれない。今日も調子良さそうではないので、全てリア27Tで上る。しかし意外…

平日早朝練

5時に起きて5時半に出発。今朝は昨日より若干涼しめなのでインナーありの半袖ジャージ。平日毎日ランド坂だと面白くないし、ちょっと変化がある方がトレーニング的にも良さそうなので、今朝は違うコースを走る。桜ヶ丘上って、下って尾根幹に出て若葉台の坂…

平日早朝練

5時に起きて5時半に出発。この時間ですでに20℃。湿度もかなり高い。インナーなしの半袖ジャージで全然大丈夫だった。近所回ってウォームアップ。昨日チェーン交換したので調子を確認しながら。不具合はないが、特に良くなった気もしない。ウォームアップ終わ…

チェーン交換(CAAD8走行距離7400km)

前にチェーン交換(といってもコンポ一式交換だったのでチェーン交換とは言わないけど)してから6000km以上走っている。一般的にチェーン交換の目安は走行距離3000〜6000kmと言われているみたい。正確にはチェーンの伸び率が交換基準で、0.75%で交換推奨、1…

祝日午前練

GW最終日。天気は曇りで、午後は雨の予報。9時前に出発。ちょっとひんやりしてるけど、半袖ジャージで問題なし。今日はすぐに尾根幹入って小山田周回に向かうコース。今日もなかなか疲労たまってる感じなので、無理はせずなりで走る。明日から仕事なので無理…

祝日午前練

GWもあと2日。9時ごろ出発。今日は朝から気温高い。インナーなしの半袖ジャージで全然OK。今日は桜ヶ丘上ってから尾根幹に入るコース。今日もサイクリスト多め。なんとなく疲れてるのかどうなのか、今日は踏めないかんじで、特に尾根幹帰りの若葉台の坂はふ…

祝日午後練

GW最終週?の始まり。今朝方まで雨だったので、今日は午後に練習。14時すぎに出発。曇り気味なのでそんなに暑くなくていい。時間短めにしたかったので、すぐに尾根幹入って小山田周回に向かうコースにした。GWなのでけっこう走ってるサイクリスト多め。いつ…

メーデー午前練

5月1日メーデー。金曜日なので今週の練習最終日。今週はだいたい天気よかったので、初めて5日連続練習できた。いつもどおり9時に出発。今日も天気よくて、昨日よりも気温が高くなる予想。出発時点で20℃超えてる。もちろん半袖ジャージ。今日は桜ヶ丘上ってか…