2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年自転車納め

昨日仕事納め、明日帰省、今日一日フリー、そして先週末に整形外科で膝にヒアルロン酸打ったのでその効果確認ということで、今年最後のライドに。天気はいいけど超寒いし、膝も良くなってるかどうかわからないので、多摩サイを玉川兄弟まで。先月のもてぎ後…

もてぎエンデューロ2018秋

いよいよ今年最終イベントのもてぎエンデューロ。今回はチームで他に誰もロードがいないこともあって4時間ソロで出場。予報通り、天気はいいけど寒い。明け方は気温3℃。 自分の前に、まずは息子がキッズレース低学年クラスに出場。がんばったが目標にしてた…

もてぎ前のちょい練

木曜日の朝練をもてぎ前の最後の練習にしようかと思ったけど、ここ1ヶ月の練習量の少なさから不安になり、本当のもてぎ前最後の練習ということでちょっとだけ。上りはまったく入れず、平坦のみ。多摩サイ1時間コース。軽く、サイクリング的にと思ってたけど…

朝練

もてぎまであと8日。先週末は軽く乗っただけ。今週末は時間なさそうだし、もてぎ直前で膝を悪化させるわけにもいかない。ということで、軽めでもいいから今日朝練することにした。 朝4時半に起きて5時に家を出る。この時間気温が一桁台後半っぽいので、ほぼ…

ちょい練

今週末は1泊2日の家族旅行で、昼前には出発、かつ出発のちょっと前まで嫁さんは早朝から仕事なので、朝子供たちに朝ごはんを食べさせてる間の1時間だけ練習。家を7時半に出て、多摩サイに出て、中央道くぐったとこまで行って折り返して帰ってきておしまい。…

ヤビツ通行止め

もてぎ3週間前、来週末は旅行があるのでほとんど練習できない、ここのとこ晴天続き、膝もいい感じ?ということで、ロングライドである程度上りたいとおもい、ヤビツ峠に行くことにした。 朝から5時に起きて準備。寒そうなので、重ね着と、新規導入のシューズ…

ランド坂1000mライズできず

早朝しか時間がないので、ランド坂で獲得標高1000を目指すことに。4時半に家を出て、30分ほど近所を走ってウォーミングアップしてからランド坂に。今日は勾配のきつい新坂を繰り返し上る。1回目、2回目は順調だったが、3回目から膝が怪しくなってきて、4回目…

奥多摩

先月の山中湖以来膝があやしく、気をつけているものの上りが多いと痛くなってくるというか、ああ、ちょっとまた膝関節の炎症が出てくる感じになる。おそらくしばらく静養するのが一番いいと思うけど、あと1ヶ月ぐらいでもてぎエンデューロなので練習は最低限…

2回目の牧馬峠からのオギノパン

また前日雨だったので、ディープな峠は路面が濡れてそう。どこに走りに行こうか迷ったあげく、前回道志ダムに行った時のコースを逆に走ってみることにした。今日は山を下り始める前に宮ヶ瀬湖近くのオギノパンに寄って揚げパンとか食べて、お土産を買って帰…

前輪タイヤ、チューブ交換

前輪がスローパンクで、1日は全然問題ないけど数日経つと完全に空気が抜けてる感じ。おそらくチューブの寿命かな。タイヤもかなり擦り減ってる気がするのと、経年劣化か細かいひび割れみたいのが入って来てるので、タイヤも合わせて交換することに。 チュー…

都民の森

この3連休、初日の午前中しか練習する時間ないので、そこそこの距離と獲得標高を得るためどこか峠に行くことに。ただし前日までの雨で、峠によっては路面がベチャベチャのグチャグチャになってそうなので、道がきれいな都民の森に行くことにした。 5時に起き…

土曜朝練

基本今日明日は雨、特に明日は台風が来る、今日は予報では朝10時ぐらいから雨が降り出す見込みなので、早朝近場で練習することに。 朝5時に起きる。朝ごはん軽く食べた後、前回練習時チェーンのオイルが切れてきたのか、チェーンからシャリシャリ音がしてた…

道志ダム

チームのN先輩はまだ膝が治っていない模様、Y君は105クランクセットにしたことによってBBトラブルは解決したけど仕事、ということで、今回も一人でロングライドに出かける。ただ、先週の山中湖で膝痛にみまわれ、1週間たったものの完全回復してるかどうかわ…

初道志みち、初山中湖

3連休最終日、ロングライドできる時間をもらったので、前からいつかやってみたいと思っていた道志みちからの山中湖へ。稲城から山中湖までがちょうど2020年東京オリンピック自転車ロードレースコースの約1/3にあたるということもあり、かなりワクワクする。…

朝練

朝4時に起きて4時半に出発。今日は平坦走りたかったので、多摩サイ走ってランド坂は1セットのみに。平坦である程度の負荷かけて走るの久しぶりな感じだったので、気持ちよく走れた。

ランド坂2種×6セット

今週末は土曜の早朝しか時間がないので、またランド坂2種練。しかし今日は獲得標高1000m超えになる8セットまでやるモチベーションはなかったのと、子供の学校公開があって疲れ切ってるわけにはいかなかったこともあり、6セットで終了。しかしやっぱり土曜日…

朝練

4時に起きて4時半に出発。暗いので多摩サイは走りにくいのと、短時間でそこそこの強度練習したいということで、近所を回ってウォーミングアップした後ランド坂へ。前のランド坂2種セットではなく、本坂上ってビクトリー通りを下りてくる周回コースを回ること…

ランド坂2種×8セット

この土日、土曜の午前中だけ天気良さそう、且つ、嫁さんが朝から仕事なので、朝練することにした。できればどこか峠に行きたかったけど、さすがに7時までには帰ってこれない。近所で獲得標高1000mオーバー達成するためにはこれしかない!ということで、ラン…

朝練

今週末は雨で練習できないかもしれないので、がんばってちょっと負荷多めの朝練。ランド坂をいつもより多めに上る。そのために3時半に起きて4時に出発。真っ暗なのでライト装着。コースはいつも通りだけど、ランド坂はいつものビクトリー通りに加えて旧坂(本…

入山峠

今日は乗鞍ヒルクライムの日。プリティパンダの皆さんが出走されるので、レース開始時間前、6時半ぐらいに峠に上ってエールを送りたい、且つ、マンションのお祭りが10時から始まるので9時ぐらいには家に帰りたい。その上でそこそこの峠ということで検討した…

宮ヶ瀬湖24hリレーマラソン応援

毎年この時期宮ヶ瀬湖で24hリレーマラソンが開催されていて、チームのN先輩始め会社の人たちが出場しているので、毎年練習がてら応援に行ってる。一昨年、去年は一緒に行く人がいなくて一人だったけど、今年はTキャプテンと二人。朝6時にTキャプテン家近く集…

朝練

お盆休み前に少しぐらい走っておこうと朝練。お盆は目一杯不摂生するつもりなので。。と言っても、いつもの朝練と同じ内容。気持ちよく走れて良しと。

ヒルクライム ステージ4

久しぶりのチーム走。今回は都民の森からの風張峠。メンバーはいつものようにN先輩とY君。この日もかなりの酷暑予報なので、4時半府中四谷橋集合で出発。体力温存のため、武蔵五日市駅までは先頭交代しながらトレイン走行。かなり楽にあっという間に武蔵五日…

朝練

4時に起きて4時半に家を出る。先週のセブ旅行での超不摂生明けということで、今日は(も?)軽めに。いつもの多摩サイ+ランド坂。夏至から1ヶ月以上経ったこともあり、若干日の出が遅くなってきてる。 今日も暑くなりそう。 ランド坂では数日前フェイスブック…

朝練

明日から日曜まで旅行なので、中1日で朝練。旅行中の不摂生が後ろめたくならないようにと。ただ、中1日で疲労も残ってるし、やり過ぎて旅行に支障をきたしてもいけないので、軽めに練習。前回往復したところを往復しない形にした。 朝4時に起きて4時半に出発…

朝練

今日は月曜だけど会社休み。なのでできれば朝7時とかに家を出て、西の山の方に走りに行きたいところだけど、酷暑のおかげで朝8時以降走れたものではない。とういうことで、いつもの朝練のように、4時半過ぎに家を出て、早いうちに帰ってくることにした。 い…

朝練

4時に起きるつもりが、目覚ましスルーしたみたいで起きたのが4:50。一寸迷ったけど、練習することにして身支度して5:10に家を出る。家を出るのが予定より40分遅いので、今日はランド坂なしの多摩川土手のみ。あまりに寝起きだからか、先週土曜の三浦半島一周…

三浦半島一周

先日N先輩が三浦半島一周したのに触発され、いつかやりたいと常々思っていた三浦半島一周を決行。猛暑日予報だったので、朝4時に出発。まず多摩川沿いを川崎まで南下。流石に時間が早いのでかなり走りやすい。風もなく、楽に30km/h巡航できた。川崎から国道1…

朝練

昨日の土曜は研修(仕事)、今日は午前中嫁さんが仕事、夕方は味ん味んということで、日中時間なく朝練することに。まあ、富士ヒルとツールド美ヶ原が終わって、つぎの秋もてぎまで4ヶ月以上もあるので、今日は軽めでいいかなと。 4時に起きて4時半過ぎに家を…

ツールド美ヶ原2018

PrittyPandaの杉山さんに誘われ初出場。PrittyPandaの皆さんは2015年から出場していて今回4回目。そのPrittyPandaの皆さんに交ぜてもらい、同じ宿に前泊しての臨んだ。 関東は6/28に史上最速梅雨明け。松本はこのとき梅雨明けしてたかどうかわからないけど、…