2024GW裏ヤビツライド

グループライドで裏ヤビツへ。

会社の自転車仲間でのグループライド。当初車で山梨まで行って、富士川沿いを走る予定だったが、帰りの高速道路の渋滞予測がかなり酷かったので、自走ライドに切り替えることになり結果裏ヤビツとなった。7時半に稲城ゼブラ集合なので、7時に家を出発。スタート前の稲城ゼブラ。この時点でサイコンの温度表示は20℃と、もう暑い感じ。

予定どおり7時半にスタート。最近このグループライドでは道案内もあって自分が先頭を引くことになっている。4、5ヶ月乗ってない人や、膝が悪い人もいるので、ゆっくりペースで走る。ゆっくりペースだけれど、休憩に寄った宮ヶ瀬湖手前のファミマには9:15ごろ到着で、全然遅くない。家出る前に普通に朝ごはん食べてきたけど、もう腹減ったのでサンドイッチ食べた。

リスタートして、宮ヶ瀬湖湖畔を走り、裏ヤビツへ。裏ヤビツに入ってからは、久しぶりに持ってきたコンデジでメンバーの写真を撮るべく、車列の後ろに回ったり、ちょっと先に行って待ち伏せしたり。あんまりそういうことしたことがないので、思ったように上手く撮れない。こういう?裏ヤビツ感が出る写真がそんなに撮れなかった。

先回りして撮ろうとすると、結構先まで行かないと、止まってからカメラ準備して撮るまでの時間が確保できず、上手く撮れないorカメラ間に合わないパターンが数回あった。そしてこれをやろうとすると、車列の倍ぐらいのスピード出して先行しないといけないので、インターバルやっているような感じになる。これをどうもフォトアタックなどと呼ぶようだ。(Xでフォローしている方から教えていただいた)最後の激坂でメンバーの写真を撮るべく、激坂アタックして待ち構える。十分間に合ったけれど、最初に登ってきたメンバーをズームで撮ろうとするとピントが合わない。いつのまにかカメラの撮影モード設定がオートから人物に変わっていた。コンデジ使うの久しぶりだからいろいろ慣れてない。

最後に登ってきたメンバーに合流して頂上まで。11:20ごろ到着。今日も丹沢サイダーが美味い。

下りは撮影なしに一気に下ってランチ場所のSTAMPまで。12時半ごろ到着。混んでて待たなきゃいけないかなと思いきや、すぐ入れてラッキー。ハンバーグかハラミステーキか迷ったが、先輩につられてエルディンガー(ノンアル)をオーダーするので、比較的重くないハラミステーキにした。ハラミかなり美味い。

ランチ後すぐあの坂を登ってオギノパンに寄る。揚げパンをランチ直後なのに食べてるメンバーもいたけれど、自分は家族へのお土産に揚げパン2本とミニあんぱんシリーズを4個購入。フロントバッグにぴったり入った。揚げパンが揚げたてで熱いので、粗熱とれるまでバッグを開けっぱなしで走行した。

オギノパンからリスタート後、食後のデザートにと楽しみにしていたソフトクリームを食べるために津久井ゼブラに向かったが、なんと設備トラブルか何かでソフトクリーム提供できないという悲報。40分ほどかかるというので、諦めてすぐに店を出た。あとは帰るのみ。途中1回コンビニで休憩して、16時過ぎにスタート地点の稲城ゼブラに到着。帰りは曇りで若干涼しくなり、暑くならなくてよかった。解散後、TRYCLEに寄ってプロテイン購入。

ジャージの腹の中にプロテイン入れて、17時ごろ帰宅。