2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車納め

2021年最後はzwiftで〆。4時に起きて4時半練習開始。Carson +2でADZ。何なくクリア。 年越さないうちに洗車したかったけど、時間がないので来年に持ち越し。 それでは良い年を迎えよう。

平日早朝練でパンク

4時に起きて4時半出発。今年最後の外ライド。コースは連光寺、尾根幹からの小山田周回。の予定だったが思わぬ事態に。連光寺の坂浜上ってたら、いつもよりペダルが重い。コンディション悪いのかなと思ってたら、リアタイヤが怪しい感触になってきた。なんと…

クリスマスzwift練

午前中少しだけ時間あるのでzwift。なるべくカロリーを消費しようと思い、ひたすらCペーサーで走る。スタートして直後、zwiftアプリが心拍センサーを認識していないのに気づいて、設定いじってたらペーサーのケイデンスさんと40秒ぐらい差が空いてしまった…

平日早朝zwift練

4時に起きて4時半から練習開始。今日はSST(Med)。膝も痛くならず順調にクリア。 Roval Rapideの件、一昨日の夜にショップから電話あり。結論だけ言うと、確認ミスで黒ロゴの在庫はなかったとのこと。というわけでホイールは当分お預け。その代わりにグラベ…

平日早朝ZWIFT練とホイール購入検討

4時に起きて4時半から練習開始。今日はCarson +2。問題なくクリアできたけれど、やはり楽ではない。でも考え事しながらやってたので、少し時間が経つのが早く感じてよかった。 先週土曜日に多摩川でグラベルやってから、かなりグラベル熱が上がって、グラベ…

日曜午後ZWIFT練

夕方少し時間があったので、少しzwift。少しアップしてからネオ京のグループライドに参加。今回、Cペーサーでアップして、ネオ京のスタート15秒前ぐらいにイベントに移ってスタート。結果、こうしたことでスタートからいいペースで走れた。コースは距離25km…

多摩川で初グラベル

昨夜けっこう酒飲んで遅く寝たけど6時半に目が覚める。でも眠いのでダラダラしてたが、今日一日自転車ででかけてもOKな日だと気づく。しかし飲み疲れと、最高気温が10℃にいかない、北風強めという天気予報のせいで、ロングに出る気になれず。なので、前から…

平日早朝ZWIFT練

4時に起きて4時半から練習開始。久しぶりのSST(Med)。久しぶりなのでキツくてクリアできないかもと思ってたけど、出だし好調で、1セット目は楽に感じてひょっとしてFTP上がったか?と思ってしまった。徐々にその楽な感じは無くなっていったが、前半さほど…

平日早朝zwift練

4時半に起きて、5時から練習開始。昨日Carson +2やったので、今日は軽めにというか、短時間練習。久しぶりのEmily's Short Mix。 めちゃくちゃキツいということはないけど、やっぱりキツかった。最後は心拍180いってるし。

平日早朝ZWIFT練

4時に起きて、4時半から練習開始。Carson +2でAlpe du Zwift。足の疲労が残っていたけど、思ったよりキツくなかった。でも普通にキツい。最後のセットで心拍175まではまだいっていないので、若干の余裕がある感じか。

日曜ZWIFT練

午後に1時間ほどzwift練。今日はひたすらCペーサー。CペーサーはWatopiaの恐竜が歩いているような古代の森的エリアからスタートする。いつもそうなのかどうなのかはわからないけど。このエリアは9割アップダウンで、1カ所短いヒルクライムがある。少しキツく…

BOAダイヤル交換&土曜午前ZWIFT練

子供達は午前中学校、嫁さんは午前中仕事、午後は子供達をMTB体験に連れていくので、午前中にzwift練。 その前にシューズのBOAダイヤル交換。BOA保証制度というのを最近知って、保証制度のHPに現状ダイヤル締めても緩むという状況やその他必要事項を記入。す…

平日早朝ZWIFT練

4時に起きて4時半から練習開始。久しぶりのCarson +2。そして久しぶりのAlpe du Zwift。本当は明日金曜日にやろうと思っていたけど、今夜飲みに行くことになったので今日やることに。結果は思ってたほど苦しむことはなくクリア。もちろん全く楽ではないし、…

ZWIFT再開

昨日無事KickrにSRAMのスプロケットがあるべき姿でついて、自転車設置して問題ない感じだったので、いよいよ5ヶ月ぶりにzwift再開。 4時過ぎに起きて準備して4時半過ぎからzwift開始。久しぶりなのでゆるゆる走ろうと思い、ペーサーについて走ってみた。2.5…

KickrのSRAM換装

KickrをSRAMに換装するためのパーツ(スプロケ、フリーボディ)が揃ったので、5日作業開始。まずはスプロケの重量を測定。ROUBAIXについてた10-36Tではなく、ゆくゆく交換して少しでも軽量化するように10-30Tを購入した。たぶん50gぐらい軽くなるはず。でも…

フィッティング後28日目

朝9時まで自転車タイムということで、6時に出発。近所を2時間ぐらいで回る。昨日サドル高を1mm上げてみたので、その感触を確かめる。まず連光寺を上って聖蹟桜ヶ丘方面へ。上りは相変わらず重い感じだけど、かなり踏みやすくなった。すごく気持ちいい。こ…

フィッティング後25日目

4時に起きて4時半出発。今日はスムーズに準備できた。気温5℃ぐらい。一度0℃ぐらいに慣れると、これぐらいの気温は寒く感じないかも。今夜飲み会があるということもあって、ひさしぶりに連光寺→尾根幹→小山田周回を走る。あと、今日は空気圧を5barにしてみた…