2023-01-01から1年間の記事一覧

自転車納め

今年最後の自転車。外走りたかったけど時間ないのでしょうがない。 仕事は今日が最後で、帰省のため夕方新幹線乗るので午後半休。仕事終わってから家出るまで3時間しかないので、この時間は旅支度しかできない。明日から9日間自転車乗れないので、少しでも乗…

日曜zwift練

1週間ぶりの練習。Alpe du Zwiftゆっくり登ったのにしんどかった。 いろいろ忙しかったりで、ここ1週間全く練習してなかった。全然練習してないのにいきなりSSTとかやってもあまり意味がない気がするので、アルプをゆっくり登ることにした。15時ぐらいからス…

土曜zwift練

ASIA130kmで2時間ぐらい走りたかったが、右アキレス腱の上あたり痛で1時間しか走れなかった。 昼前にコロナワクチン打つので、その後と明日は練習控えようかと。なので、午前中にしっかり乗っておきたいと思い、8:05スタートのASIA 130km Endurance RideのC…

平日夜zwift練

軽く30分走ろうとグループライドイベント出たら、かなり頑張ってしまった。 今週はかなり忙しい。その中で早めに帰ってこれたので、少しでも練習しようかとzwift。22:05スタートの30分ぐらいで終わりそうなグループライドイベントがあったのでエントリー。5…

日曜早朝zwift練

久しぶりにJETT Endurance Ride 100km出走。右足首痛で、半分ぐらいでDNF。 一昨日飲み会で、今日の午後また飲み会なので、その間でしっかり走っておこうと、数ヶ月ぶりにJETT Endurance Ride 100kmにエントリー。もちろんCカテ。4時半に起きて、少しだけ食…

平日夜zwift練

久しぶりのzwift。ペーサーを少しだけ。 今週フル出勤、週末は飲み会2件ということで、平日少しでも乗っておきたいと思い久しぶりにzwift。夜遅いこともあり、30分ほど。23時ごろ開始。1.5倍のDペーサーで10分ウォーミングアップしてから、2倍くらいのDペー…

ライドアラウンドポイント交換

ライドアラウンドで貯めたポイントを交換するため、三鷹のスイーツ店までライド。 ライドアラウンドで貯めたポイントの交換期限が12/8(金)までなので、交換に行くのが今日しかない。午前中はTHE ROAD RACE TOKYO TAMA2023のボランティアやってたので、午後し…

ライドアラウンドin東京多摩Bエリアコンプリート

144ヶ所中、取り残していた27ヶ所を回ってBエリアコンプリート。 午前中時間あるので、ライドアラウンドコンプリートに向けて8時ごろ出発。Bエリアの最も東の狛江エリアと、最も西の、場所的に八王子?が残っているので、結構走らないといけない。天気はいい…

ライドアラウンド続き

もてぎエンデューロの疲労回復具合確認がてらライドアラウンドin東京多摩の続き。右のアキレス腱の上あたりが痛かった。 もてぎエンデューロから3日経って、だいぶ疲労回復具合してきた気がするので、少し走ろうかと。2時間ぐらい走る予定で14時ごろ出発。天…

もてぎエンデューロ2023

4時間ソロで出場し、トレインに恵まれたものの悲願の30周達成! 準備 当日 レース レース後 準備 準備といってもブルベみたいに大したことはなく、自転車から余計なもの外して、ドリンクと補給食を準備するぐらい。ドリンクはボトル2本にして、1本をパラチノ…

日曜午前練

もてぎ直前なので軽めに尾根幹→小山田周回。 先週の初ネノゴンから1週間空いてしまったが、もてぎ4日前なのでキツい練習するわけにはいかない。まあ時間もさほどないので、尾根幹→小山田周回を軽く走ることにした。10時に出発。天気は良く、気温も上がってき…

初ネノゴン

グループライドで飯能エリアへ。初めての子の権現、初めてのカフェ、ランチスポットに寄れて大満足なライドになった。 今日は会社先輩の声掛けで、飯能エリア、子の権現に行くグループライド。メンバーは自分含めて5人。9時に西武線の武蔵大和駅集合で、そこ…

ライドアラウンドin東京多摩の町田方面

隙間時間にライドアラウンドin東京多摩の町田方面攻めたら、意外と時間かかった。 明日ロングライド控えているけど、午後時間あるので回復走がてらライドアラウンドin東京多摩のBエリア未開拓地を攻めることにした。2時間ぐらいで行って帰ってなので、そう遠…

平日早朝zwift練

FTP設定を200→220に戻してCarson +2でAlpe du Zwift。だいぶ戻ってきた気がする。 4時に起きて4時半からzwiftの予定に対し、オフトン峠をなかなか越えられなくて、4:20起床で4:40練者開始。だいぶ心肺能力戻ってきた気がするので、230Wから30下げていたFTP設…

平日夜zwift練

夜遅いので、Dペーサーホッピングでゆるめに。 夜遅いけど今日あたり少しでも乗っておきたいと思い、23時半からzwift。夜遅いので、なるべく家族の迷惑にならないようDペーサーホッピングでゆるめにやるのを心がけてた。が、一番速いDペーサーに乗り換えてか…

日曜午前練

午前中縛りで都民の森往復練習(みんもり練)。 今日ももてぎをイメージ?した練習。もてぎでは4時間高い強度を継続しないといけないので、4時間ぐらい強度高めに練習できるようにと、みんもり練することにした。もてぎをより意識して、ノンストップ、途中コ…

祝日午後練

時間の都合により近所でしっかり練習するため、小山田周回3周。 祝日だけど自由時間は午後のみ。午後からだと遠くに行く気にはなれないので、外なら近所に限定される。zwiftの方がいいかなとチラっと考えたけど、天気はかなり良くてしかも寒くない、それどこ…

平日早朝ZWIFT練

久しぶりの早朝zwift練でCarson。 4時半に起きて、5時からzwift練開始。出勤なので6時には終わらせるため、メニューはCarsonでAlpe du Zwift。FTP設定は200Wのままで実施。結果、少し余裕が出てきた気がする。もちろん楽ではないのだけど。

ソフトクリームライド🍦

ゼブラ本店の期間限定コーヒーソフトクリームを食べに行くライド。 津久井のゼブラ本店で出されている、期間限定のコーヒーソフトクリームを食べたいと前から思っていて、10月末で終わってしまうので練習がてら食べに行くことにした。コースはいつもの道志ダ…

疲労回復確認

先週末のブルベからの疲労回復具合確認で、珍しく夜の尾根幹ライド。 先週末の400kmブルベから4日、だいぶ疲労が回復した気がするので、軽く外を走ってみることにした。21時半ごろ出発。気温は15℃より少し上で、走って体があったまると半袖でちょうどいい。…

BRM1021あおば400みなかみ

初めての400kmブルベ。コースも過酷だけど途中の気象条件も過酷だった。うっかり1カ所写真撮り忘れて認定は逃したけど、25時間12分で無事完走できた。 準備 当日 スタート〜赤城山の麓 赤城山 薗原湖〜坤六峠 水上〜ゴール 準備 3日前ぐらいから、充電物を順…

ライト装備確認+V5

週末のブルベに向けて、真っ暗な多摩サイでライト装備確認。ついでにV5。 今週末はいよいよ初めての400kmブルベ。夜中ずっと走ることになるので、ライトがかなり重要。今回フロントライトに新たにCL1200を購入し、RN1500とダブル体制でいくので、その確認の…

午後の🍺のためのライド

午後の南武線ビアマルシェのために短時間だけどしっかりはぁはぁいって練習。 午後はビールのみに出かけるので、その分のカロリーを消費するために午前中練習。練習できる時間は2時間ほどなので、連光寺→尾根幹→小山田周回コース。9時半ごろ家を出発。連光寺…

ライドアラウンドin東京多摩

平日休みでライドアラウンドin東京多摩やってみた。意外としんどかった。 今日は貴重な会社平日休み、そしてめちゃくちゃ天気がいい。こんな時こそ朝早くからロングライドに行きたいところだけど、昨晩かなり飲んで二日酔い。とはいえ、外ライドしないともっ…

平日夜zwift練

zwiftグループライドで1時間ほどしっかり踏めていい感じ。 在宅勤務で早めに仕事終わらせられたので19時からzwift。1時間できればと思い、Tour of Watopiaのミドルコースでエントリー。10分ほどウォームアップしてからスタート。出走者全体の真ん中ぐらいに…

祝日zwift練

一日中雨なのでzwift。涼しいこともあり、約1時間半グループライドしっかり走れた。 三連休最終日、一日中雨。最近家の中が暑くなるとか、クサいとか言われてzwift控えてたけど、今日の涼しさならば大丈夫だろう。ちなみに最高気温は16℃ぐらいだっただろうか…

電動化人間とサイクリング

数ヶ月前に心臓ペースメーカーの手術をした先輩含む3人でサイクリング。普通に山も登れててすごい。 二日前にお誘いを受け、会社先輩二人とライドすることになった。その内お一人は数ヶ月前に心臓ペースメーカーの手術をした方。当然ながらあまり自転車乗っ…

日曜午前練

午前中に都民の森。雨に降られたり、レースの交通規制に巻き込まれたりだったけど、しっかりいい感じの強度で走れた。 午前中外走れるということで、みなかみ400ブルベが近づいてるということもあり、都民の森行って帰ってくることにした。5時出発、のつもり…

平日夜練

夜V5。疲れてるのか、V5でお腹いっぱい。 夜遅いけど少しでも乗っておこうと思い、22時過ぎに出発してV坂へ。アメリア前の通りからV坂へ入るところで工事か何かの交通規制。自転車は通れるようだ。そのすぐ後よみうりランド駅前でも交通規制。ここも自転車は…

4週間ぶりの外ライド

乗鞍以来、4週間ぶりに外走った。最初の尾根幹で頑張ってしまって疲れたけど、天気最高で気持ちよかった。 昨日リアタイヤ復活し、今日最高に天気がいいので外に走りにいくことにした。でもあまり時間ないので、尾根幹→小山田周回コース。9時ごろ出発。天気…