2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初富士ヒル道場

初めて富士ヒル道場に参加するも、晩飯食ったあとすぐだったので後半リバースしそうになりダメダメ。 今週は年度末跨ぎで異動も絡んでいて、仕事がバタバタでいつものように早朝練習する余裕がない。木金は出勤で、かつ夜は飲みにいく可能性大なので、今日の…

朝夕近所サイクリング

午前と夕方時間あったので、近所を2回サイクリング。 昼に子供のごはん作らないといけないけど、ずっと家にいないといけないわけではないので、まず午前中2時間ぐらいと思って10時ごろ出発。コースは尾根間から小山田周回。この時間帯の尾根幹は走ってるサイ…

ランプテスト

2ヶ月半ぶりのランプテスト。FTP227→244にアップ。 丸3日レスト明けで足が完全にフレッシュなので、ランプテストすることにした。今年1月に初めてやって以来2ヶ月半ぶり。その2ヶ月半の間、MTBペダルヒットによる脛のケガのせいで1週間休んだことはあったけ…

平日早朝ZWIFT練

火曜はCarson +2。今日はアルプでなくモンバントゥで。 4時に目を覚ますが、かなり疲労感が強い。2度寝と今日は止めようかやろうかの葛藤を4時半ぐらいまで繰り返し、結果DNFでもいいからやるかと思って起きる。今日3回目のワクチンで、明日から3日ぐらいフ…

ブレーキ調整

先日ろばーるらぴーでに組み替えたら、ブレーキのローターとパッドが擦ってるのでスペシャライズド新宿で調整。 14時半に出発するつもりが、いろいろ押して15時前ぐらいに出発。天気は若干曇り気味で、意外と風が冷たい。気温的には長袖ジャージ+短パンビブ…

日曜ZWIFT練

いろいろあって外ライドできないのでzwift。ToWのStage3でゆるゆるAlpe du Zwift登頂。 楽しくゆるゆる、かつできれば獲得標高稼ぎたいと思って、ちょうどTour of WatopiaのStage 3が後半Alpe du Zwift上るコースだったので10時開始のにエントリー。10時まで…

平日早朝ZWIFT練

金曜はSST(Med)でAlpe du Zwift。今週もキツかったけど、最後までケイデンスキープできた。 4時に起きて4時半開始。今日も楽ではない。前半もそこそこキツい。後半はもっとキツいけど、今日はなんとかケイデンスキープできた。やはり後半の真ん中あたりがい…

平日早朝ZWIFT練

Cペーサー1時間、その後へなちょこスプリント。 4時に起きて、4時半開始。10分弱ほどウォームアップ。そういえばZwiftのレベル30超えてから、全くガレージ見てなかったのでいろいろ物色。ジャージとか、ソックスとかいろいろ変えてみた。あと、フレームをサ…

平日午前ZWIFT練

疲れで朝起きれず、午前中仕事の合間にZ2でAlpe du Zwift。 いつものように4時に目を覚ますも、疲労感が強く起きる気になれず。結局6時半まで寝た。午前中に予定していた仕事を早めに片付けて、9時半からZ2でAlpe du Zwift。前回155Wでは頂上に到達しなかっ…

ろばーるシェイクダウン☔️

早朝晴ればれとした中シェイクダウンとなるはずが、通り雨でずぶ濡れ。 4時に起きて、4時半出発。気温15℃とかなり暖かい。上は長袖ジャージ、下は短パンビブ。出発前にマンション玄関で。 昨日ホイール嵌めて回してみたとき、フロントもリアもシュッ、シュッ…

日曜早朝練

今週末暖かいけど花粉がひどいので、花粉の少ない早朝に外練。グラベル仕様は今シーズン最後。 4時に起きて4時半出発。気温10℃。上は長袖ジャージ+ジレ、下は短パンビブ+ニーウォーマー。久しぶりに、蓮光寺→尾根幹→小山田周回コース。グラベルタイヤのせ…

ろばーるタイヤ嵌め

ろばーるらぴーでにGP5000を、苦労の末指皮剥けと引き換えに装着。 最後に1回本格的なグラベルしてからろばーるらぴーでに換えようと思っていたけど、一人で遠くの山のグラベルに行って何かあったときのリスクを考えて、今シーズンのグラベル(っていうほど…

平日早朝ZWIFT練

金曜はSST(Med)でAlpe du Zwift。後半ケイデンスキープできず。 4時に起きて4時半開始。前半は調子良かったけど、後半で一気にキツくなり、後半真ん中の215Wセクションでケイデンスキープできなくなった。最後の215Wセクションを気合いでケイデンス回復し、…

平日早朝ZWIFT練

Z2でAlpe du Zwift。意外と上ったけど、登頂まではいかず。 4時に起きて、4時半に開始しようとしたけど、設定に戸惑う。かなり疲労感があるので、今日はCペーサーではなく、150Wぐらいで淡々と回そうと思い、新しくカスタムワークアウトを設定しようとした。…

平日早朝ZWIFT練

火曜はCarson +2でAlpe du Zwift。今日もきつかったけど無事クリア。 4時に起きて4時半開始。夜中何回も目が覚めて、あんまり寝るてる気がしなくて、足も疲労感があったので、最初クリアする自信がなかった。最初のウォームアップセクションでもちょっとキツ…

日曜午後ZWIFT練

時間なく、Cペーサーで1時間。 今日はいろいろ用事があり、練習できそうなのは夕方1時間ぐらいなので、Cペーサー1時間にした。本当はもう少し緩い負荷で長い時間やりたかったけど、時間ないので仕方なし。今日もCさんは速め。昨夜録画したストラーデビアンケ…

ブレーキパッド交換

スペシャライズド新宿でブレーキパッド交換。あと、消耗品購入。 先日TRYCLEでブリーディングしたとき、フロントのブレーキパッドがもうほとんどないとのことだったので、交換しないといけない。自分でやろうと思って調べたけど、こうかんするパッドが何かよ…

平日早朝ZWIFT練

金曜はSST(Med)でAlpe du Zwift。今週もキツかったけどクリア。 4時に起きて4時半練習開始。前半は調子良くさほどキツさ感じずクリア。後半はいつも通り?キツかったけど何とかクリア。 今週もふたつのSSTこなせた。週末は楽にいこう。

平日早朝ZWIFT練

Cペーサー練1時間。今日もCさん速め。 今日も4時に起きれず。疲れてるのかな?4時半少し前に起きて、支度して5分ほどウォームアップしてからCペーサー練開始。開始直後から180Wキープしないと集団から千切れそうになる感じ。今日もCさん速くて、昨日の疲労が…

平日早朝ZWIFT練

火曜はCarson +2でAlpe du Zwift。意外にいつもよりキツかったけど何とかクリア。 4時に起きれず、少し遅れて起きて準備して4:40ぐらいからスタート。最初のウォームアップのところから足が重たい感じがして嫌な予感。予感的中で、序盤からけっこうキツい。…