今年初ロング練&整体8回目

今日は風強そうだけど天気よく暖かくなるので、今年初のロング練することに。久しぶりなのと、左膝が心配なので、大垂水峠を超えて相模湖をかすめ、宮ヶ瀬側から戻ってくるコースにした。

12時半頃出発。気温は10度超えてるけど風が冷たい。そして強い。北風なので往路は基本向かい風になりそう。多摩サイを中央線くぐったちょっと先まで行ってから橋を渡り一般道に出て20号線へ。20号線に入ったらひたすら高尾方面に進む。京王の高尾山口駅前まででジャスト30km。(ちなみに正確な0km地点は多摩川原橋渡ったところ)この辺からようやく大垂水峠に入る。序盤、中盤は大した斜度ではないので余裕。最後のほうだけちょっときつい。最後もうちょっとで頂上だと思い、ダンシングでスパートかけたけど、思ったより頂上までまだ距離があり失速。峠は久しぶりなのでこんなもんかな。峠を超えて相模湖駅前まで下り、左折して相模湖畔を通る。

f:id:shingggggo:20190223223114j:image

相模湖プレジャーフォレスト前を通り、津久井湖方面へ。途中右折して宮ヶ瀬方面に向かい、いつも宮ヶ瀬へのアクセスに使っている圏央道インター入口を通る新道に入って橋本まで下る。尾根幹に入るころにはだいぶヘロヘロに。しかし左膝は大丈夫っぽい。信号待ちとかで止まっているときは少しジンジンしてるけど、ペダル回しているときは全く何も感じない。そして今日は右も左もケツ上からふくらはぎまでの筋肉連動している感じ。ようやく臀筋で股関節を回転させてペダルを回す感じがわかってきた気がする。16時半ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20190223223040j:image

18時から8回目の整体。今日の整体師は久しぶりに声の小さい人。今日の練習で概ね大丈夫だったけど少し左膝がジンジンしたことを伝えた上で体バランスチェック。特に悪いところがないということで、今日は左膝を中心にマッサージ。今日は上半身やらなくていいのかな?と思ったけど、特に今日は悪いところはないので下半身のみとのこと。そしてもうだいぶ良くなってきているので、週一でバランスチェックしながらやっていけばいいとのことだった。まあ、良くなってきているのは確かだ。