道志ダム

チームのN先輩はまだ膝が治っていない模様、Y君は105クランクセットにしたことによってBBトラブルは解決したけど仕事、ということで、今回も一人でロングライドに出かける。ただ、先週の山中湖で膝痛にみまわれ、1週間たったものの完全回復してるかどうかわからないので、今回は距離100kmぐらい、獲得標高1000台前半のコースをチョイスした。道志みちの途中までは先週の山中湖と同じで、「青根」で右折して藤野方面に向かい、ふじなみ温泉の手前を右に曲がって相模湖プレジャーフォレストに出て戻るルート。

5時間ぐらいかかるだろうということと、天気が怪しいので昼前には帰りたい、ということで朝6時に出発。道志みちの「青根」までは前回と同じ道。尾根幹線をウォームアップ的に走っていたら、超ペースの速い4人組+ナルシマジャージのいかにもヒルクライマーといった感じのまるでキンタナのような体つきの人に抜かれる。ちょっとついていってみたい気がしてペース上げてみたけど、到底ムリだった。あれぐらいの人たちを上級者っていうんだろうな。前回と同じく1時間ぐらいでヤビツ峠行く時待ち合わせセブンイレブン通過。圏央道インターの坂は前回より調子よく上れた感がある。でもがんばっちゃうとまた膝が痛くなるかも。その予感が当たって、宮ヶ瀬湖手前の郵便局前右折ポイントからちょっと膝が怪しくなってきた。その後道志みちに入って進んでいるとだんだん痛みが増してくる気が。途中から前乗りではなく、平坦走る時の座り位置にしてみると膝が痛くないことに気がつく。上りではちょっとペダル回しにくいけど、今日はこれを多用することにした。道志みち「青根」の交差点で右折。ここからは初体験。右折してから思った以上に下る。しかもなかなかの下り勾配。反対方向に上る気には今日はなれない。下りきったところが道志ダム。普通のダムと違って趣がある。

f:id:shingggggo:20180925215738j:imagef:id:shingggggo:20180925214359j:image

下りきったということはこれから上りか。。と思ったら、たいした上りではなかった。上り基調だけどアップダウンな感じ。ふじなみ温泉手前を右折してからも似たような感じ。そして、道は比較的きれい、車は少ない、バイクも少ない、ずっと森林のなかを走っている感じで気持ちいい。ぜひ今度チーム練習で来たい。T字路に突き当たり左折。この交差点見覚えあると思ったら、左折したら牧馬峠に行くとこだ。相模湖が近いことを実感。以前牧馬峠行った時の記憶では、ここから相模湖プレジャーフォレストまでは下り基調と思っていたけど、実際中々の上りで、10%超えもあり。相模湖プレジャーフォレストに出てからは相模原市街方面に下り、圏央道インターの方の来た道を通って帰るべく途中で右折。その後来た道を通って家まで帰る。10時40分ぐらいに帰宅。5時間かからなかったのは上出来かな。

f:id:shingggggo:20180925215906j:image