入山峠

今日は乗鞍ヒルクライムの日。プリティパンダの皆さんが出走されるので、レース開始時間前、6時半ぐらいに峠に上ってエールを送りたい、且つ、マンションのお祭りが10時から始まるので9時ぐらいには家に帰りたい。その上でそこそこの峠ということで検討した結果、朝4時に出発して入山峠(武蔵五日市側)を上り、八王子側に下って帰ることに。

予定通り朝4時に出発。まだこの時間は真っ暗なままになってきた。4時半ぐらいに明るくなり始め、5時ぐらいに完全に夜が明ける感じ。あんまり早く出づらくなってきた。ライトつければいいだけかもしれないけど。多摩サイで睦橋まで行って、睦橋通りで武蔵五日市駅の突き当たりまで行き左折。少し走ると左手に見えてくる黒茶屋という店の看板手前を左に入る。ここまでは幾度となく通った道で、ここから初体験。この時点で5時50分ぐらいだったかな?しばらくは民家もあり普通な感じ。民家がなくなり段々山深くなるにつれて道が悪くなっていく。路面が濡れてたり、割れてたり、石があったりと。途中までさほどキツくない勾配だったけど、後半?からかなりキツめに。勾配10%前後、時々12,3%といった感じ。あとなかなか距離が長い。上り始めから4,5kmぐらいと思ってたら、実際は7,8kmぐらい。確かに後で大東京ヒルクライムで確認すると7.8kmだった。結果思ったより時間かかったけど、ちょうど6時半ぐらいに登頂したので良しと。峠の看板バックに写真撮って、プリティパンダの皆さんへのエールとともに送信。

f:id:shingggggo:20180829195916j:image

何人か既読になったので、出走前に見てもらえたみたい。最大の目的を達成したので下り始める。下り始めると、前情報通り、絶景あり。

f:id:shingggggo:20180829200147j:imagef:id:shingggggo:20180829200244j:imagef:id:shingggggo:20180829200350j:imagef:id:shingggggo:20180829200419j:image

しかし、今日最初にこのルート通ったのが自分だったからだろう、所々道の山側から谷側のガードレールまで蜘蛛の巣(というか蜘蛛の糸1本)がかかってて、全ての蜘蛛の糸トラップに引っかかることになる始末。上りの濡れた路面のせいで結構自転車汚れたし、帰ったら洗車しよう。下り切ると前情報どおり、確かに和田峠の入口に出た。ひょっとしたら、入山峠→和田峠とハシゴする人いるのかな?いやいや、勘弁してほしい。しかし今日もかなり暑い。峠の頂上で嫌な汗ダラダラかいてたし。八王子市街に出てからの帰路、豊田方面に向かって丘を3つ越えて尾根幹線から帰るルートもあるけど、なるべく体力温存して早めに家に帰りたいので、多摩サイに戻って帰るルートを選択。おかげで予定より早めの8時半ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20180829205303j:image