2回目の牧馬峠からのオギノパン

また前日雨だったので、ディープな峠は路面が濡れてそう。どこに走りに行こうか迷ったあげく、前回道志ダムに行った時のコースを逆に走ってみることにした。今日は山を下り始める前に宮ヶ瀬湖近くのオギノパンに寄って揚げパンとか食べて、お土産を買って帰りたいと思ったので、宮ヶ瀬湖が最後に来るコースにした。

朝5時に起きて6時に出発するつもりだったけど、起きたのは6時で出発したのは7時半。この時間に出発して尾根幹線走っていると、いつもの早朝と違ってけっこう走っている人が多い。1人なので、同じくらいかちょっと速いぐらいのペースで走っている人またはグループがいると張り合いが出ていい。いつものように圏央道インターの新道を上っていき、突き当たりのローソンのところでいつもなら左に曲がるところを今日は右に曲がる。ワッフルが美味しいらしいゼブラの前の道に入り、相模湖プレジャーフォレスト方面に向かう。途中、青野原〜青根間で崩落があり、通行止めになっているという情報が電光掲示板に出てたような。プレジャーフォレスト前まで来たらまた電光掲示板があり、やはり通行止めという表示が。

f:id:shingggggo:20181013201644j:image

これでは道志ダムまわって青根に出ると帰ってこれない。仕方ないので牧馬峠を超えて宮ヶ瀬方面にいくことに変更。最初に牧馬峠いったとき(去年かな?)よりはパワーアップしてるはず、スプロケットも最大25Tだったのが今は27T、ということで、楽勝かなと思ったらそうでもなかった。久しぶりの勾配15%前後はなかなかきつい。それでも蛇行することなく上れたのは成長の証かな。

f:id:shingggggo:20181013202229j:image

峠を下り、またちょっと上って宮ヶ瀬湖へ上っていく道に入る。ちょっと上るともう宮ヶ瀬湖宮ヶ瀬湖を左回りする形で回ってオギノパンに向かう。最短距離で行けばあの深い谷を下って上ることはないかなと思ってたが、甘かった。やはりこの谷は越えないといけない。けっこう足が疲れてきてるので、無心で淡々と上る。いや、無心ではなく、上ったらオギノパンで揚げパン食えると思って上った。ちょっとお腹すいてきてたのでしょうがない。上りきったところでご褒美のオギノパン。お腹すいてたので、揚げパンとカレードーナツをいただいた。やはりうまい。

f:id:shingggggo:20181013202913j:imagef:id:shingggggo:20181013202851j:image

そして圏央道インターの新道を下って帰路へ。今日は府中のワイズロードに寄って買い物したかったので、橋本からは野猿街道で四谷橋に向かう。ワイズロードで買い物してかた多摩サイ通って帰り、13時ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20181013203256j:image