㊗️納車

いよいよ待ちに待ったROUBAIX納車日。台風で天気が心配だったけど、昼前から晴れてきて、15時の予約なので大丈夫そう。ただ風はかなり強いので、乗って帰るとき気をつけないと。14時に家を出て、電車で新宿へ。新宿から歩いてスペシャライズド新宿に。15時少し過ぎに到着。

f:id:shingggggo:20210821170352j:plain

「SOLD」と表示されたROUBAIXのとなりで担当者からいろいろ説明を受ける。やはりスルーアクスルと油圧ブレーキの取り扱いが気になる。

f:id:shingggggo:20210821170438j:plain

説明聞き終わって、持ってきたペダルつけてもらって、自分はシューズ履いたり身支度整えてからROUBAIXと共に店外へ。帰りの荷物を極力減らすため、店まではサンダル+裸足だった。店の前で担当者に写真を撮ってもらった。シクロワイヤード方式で撮ったら、思いのほか股開いてた。

f:id:shingggggo:20210821170928j:plain

いよいよ初乗り。スラムのギヤチェンジ方式(右タップでシフトアップ、左タップでシフトダウン、両方タップでフロントチェンジ)はすぐに慣れた。これに慣れるとシマノに戻れないかも。タップしてから実際にシフトチェンジするまで少しディレイがあるように感じるけど、問題ない範囲。肝心の乗り心地は超いい!フレームからタイヤ幅から全部変わってるし、フューチャーショックやパヴェシートもあるので何がどう効いているのかわからないけど、とにかくマイルドというかスムースというか、気持ちよくていつまででも乗っていたい感じ。それにしても風が強い。ときどき倒されそうになるぐらい強い。南風なので、最初は横風だったけど、三鷹あたりから南下するので後半向かい風。さすがに向かい風はどうにもできない。後半は楽しめずツラいだけだったけど18時過ぎ無事ROUBAIXと帰宅。納車完了。