V坂エベレスティング

V坂でエベレスティング達成!日中の暑さで胃がやられましたがなんとかやりきれました。

きっかけ

昨年末に挙げた今年の目標のひとつがTOキャノボ。少しおふざけしてTOさわやかキャノボでポストしてますが、さすがに初チャレンジでさわやかオプションは難易度高すぎな気がするので、純粋にTOキャノボが目標のひとつです。

キャノボにトライするタイミングのひとつが、やはりGW。GWを念頭において、年明けからFTP向上のためzwiftでCarson +2やSST(Med)に取り組もうとしましたが、3月までで結局週に1回できるかできないかのペースに終わり、目標にしていたPWR4倍はほど遠く、3.5倍もいっていないかもしれません。4倍ないとキャノボできないわけではないので、そこはまだいいかもしれませんが、いちばんのネックは小遣い不足。TOキャノボ達成した帰りの新幹線代を捻出できないぐらい不足しています。普段のビールを我慢すれば捻出可能ですけれど、それはムリな相談というやつです。なので、GWのキャノボは断念し、その代わり何かビッグライドしたいと考えました。去年のGWにやったさわやかライドのようなロングライドをしようかと思いましたが、魅力的なプランが思いつきませんでした。最近スマートローラーを手放し、ちょくちょくV坂に行っていたこともあり、思いついたのがV坂エベレスティングでした。今回のGW後半、小遣いはないのですが時間だけはたっぷりあるので、チャレンジしてみるのも面白いと思い決断しました。

準備

当たり前ですが、ヒルクライムし続けるので、持ち物は軽く最小限に留めるべきです。近くにコンビニもありますし、V坂は近所なので家にもすぐ何か取りに戻ったりできます。一方でコンビニ行ったり家に戻ったりしていると時間のロスになるので、ある程度は補給食を持っておくことにしました。まずはカロリーメイトの半分(小袋ひとつ)と、薄皮シリーズの新作2個、そして写真撮り忘れましたが、スーパー(ヤオコー)で買った一口サイズの羊羹とわらび餅。しかも、スポーツ羊羹のように押し出し式で、ライド中に食べやすい。最近お気に入りのハリボーは、後半戦にとっておきます。

ドリンクはいつものようにACTIBIKEのグランフォンドウォーター。2回目以降補充しやすいよう、1ボトル分を小分けにして袋に入れておきました。最初は3袋をジャージポケットに入れておきました。

自転車についてはツールボトルを外して軽量化するのみ。ただし、補給食を入れるためのトップチューブバッグのみ装着しました。ちなみに、フロントライト、リアライト、ベルは昼間含めて装着していました。

ウェアについては、スタートの朝6時の予想気温が13℃、最高気温が28℃、翌日の最低気温が15℃だったので、夏仕様でいけると判断し、上はおたふく手袋の夏用インナーであるファーストレイヤーの上に半袖ジャージ、下は短パンビブにしました。

当日

朝6時スタート予定としていたので、5時起床。しっかり朝ごはん食べて、準備して、トイレいったりしていると、6時スタートに間に合わなくなりました。そこは自分次第なので遅れたのはあまり気にしないようにしました。ちょうど6時ごろに家を出てV坂へ。6:10ごろスタートしようとしましたが、このタイミングでトイレに行きたくなってしまいました。仕方なく、一度家に戻ってトイレを済ませ、再度スタート地点に。天気よく、風もなく、気温もちょうどよく、最高のコンディション。

Rider750SEをセットして、6:30いよいよスタート。スタート後のエベレスティング進捗については、すみませんが手間を省くためXのポストツリーを参照ください。

スタートしてからしばらくの間、なぜかけっこう眠気がありました。昨日昼間とはいえ、ちょっと飲んだビールの量が多かったのかもしれません。眠気覚ましのため、V20のタイミングでカフェイン補給しました。併せて、薄皮シリーズ新作のレーズンクリームパンを食べました。美味しかったですが、ジャージポケットに入れていたせいで潰れてしまっていました。

今回チャレンジ中に、なんと3名の方が応援&差し入れにV坂まで来てくださってとてもうれしく思いました。私はSNSでつながっている方とリアルでお会いする機会がほとんどありませんので、まさか応援にきてくれる方がいるとは思っていませんでした。最初に来てくださったのはEvonosukesanさん。11時ごろ、何本目かを登り始めたときに後ろから声をかけてもらって、そのまま1回一緒に登り、上の巨人への道のところで少しお話しさせていただきました。そして差し入れにラムネグミをいただきました。午後暑くなりそうなので、とてもありがたい差し入れでした。V40時点で停止したときに、トップチューブバッグにセットしていつでも食べれるようにしました。

あと、EvonosukesanさんにはGoProで写真と動画を撮っていただきました。自分では撮れないので、本当にありがたいことです。

それから少し後に、あぶけんさんに応援に来ていただき、差し入れにマグオンの粉をいただきました。最近Xでよくやりとりしているmaru.fv100さんから私がチャレンジしていることを聞いて、応援にきてくださったとのこと。聞くところによると、V坂のローカルレジェンドだということで、レジェンドから応援&差し入れいただくという大変ありがたいこととなりました。

午後になり、かなり暑くなってきたので、V60の時点(14時半ごろ)に長めの休憩を入れることにしてコンビニへ。

本当は昼ごはんとして何かしっかり食べないといけないのですが、暑さで胃がやられて受け付けそうにありませんでした。とはいえ、何か食べないと絶対に持ちませんので、この状態でも食べれそうなパイナップルを食べました。とても美味しかったです。

その後15時ぐらいに、あぶけんさんにいただいたマグオンでドリンク補充してリスタート。

この後も16時ぐらいまではかなり暑かったです。とあるサイトの情報によれば、この日隣の府中市の最高気温は28.3℃(@14:10)だったとのこと。その暑さもあって、このV60からV80の間がかなりきつかったです。16時以降は徐々に涼しくなり、少しずつ楽になってはきていました。このころにmaru.fv100さんに応援に来ていただきました。巨人への道のところで少しお話ししつつ、缶コーヒーでちょっと補給しました。少し会話したのち、maru.fv100はV坂に戻り、私はしばらくベンチに座って休憩しました。リスタート後、しばらくmaru.fv100と何本か登りました。涼しくなってきて、だいぶ体が楽になってきていたのですが、あと2本でV80というところで、右内腿が攣りそうになりました。あと2本なのでこのまま続行しようかと思いましたが、大事をとって一旦ストップしました。その際に、maru.fv100にいただいた差し入れのジェルを補給。Mg入っているので、おそらく効くのではないかと。このときもmaru.fv100さんとしばらく会話しました。ジェル取ってしばらくしたのちにリスタート。問題なく2本登ってV80完了。この時点で18時。昼間の暑さで顔とかに噴き出た塩がひどいので、一度家に戻ることにしました。maru.fv100さんとはアメリア前でお礼を行ってお別れしました。家に戻って顔を洗い、ソックスを替え、塩噴き出まくったグローブを手洗いして洗濯機で脱水し、そのまま再着用しました。ついでにトイレ済ませてからV坂に戻ってリスタート。このタイミングでちゃんと食べたかったのですが、まだ胃が受け付けそうになかったので、ライド続けつつ、食欲出てきたタイミングで食べることにしました。日が沈んで涼しくなり、かなり快適になってきましたが、胃の方はなかなか良くなりませんでした。とはいえ、さすがにもう何か食べないとと思い、V90のタイミング(20時ごろ)でカップヌードルシーフードを食べました。これがエベレスティング開始してから初めてのまともな食事でした。調子よければ余裕でBIG食べていたと思いますが、ノーマルサイズがやっとでした。

リスタートした後、徐々にではあるけれど、調子は良くなっていきましたた。涼しくなり、食べたことでエネルギーも体にしっかり供給され、24時ごろまでは調子よく登れました。

ところで、いつのタイミングからか、同じようにずっとV坂登っている人がいました。自分よりかなり速いペースで登っていたので、エベレスティングではないかなと思っていましたが、エベレスティングでした。V100のタイミング(22時ごろ)で、V坂登り始め地点で休憩し、レッドブル飲んでいたときです。

そのときその人に「ひょっとしてエベレスティングやられてますか?」と話しかけられ、そうですと答えると、その人もエベレスティングをやっていますと。聞くと、15時半ぐらいに始めたとのこと。お互いがんばりましょうと声かけ合い、少しあとから自分もリスタートしました。

24時ごろだったでしょうか、V坂下の駐車場に車を停めて、カップのドリンクやレジ袋を持って歩道に出てきた3人ぐらいの人たちがいました。何をしに来たんだろうとちょっと怪しい目で見ていると、なんとその人たちから「がんばってください」とか、「アレアレ!」とか声をかけられてビックリ。ビックリしつつも、ありがとうございますと返しました。とりあえず悪い人たちではなさそうですが、何者なのだろうと思っていました。そうすると、もう一人のエベレスティングやっている人と話しているところを見かけたので、その後その人たちの前を通るときに「あの方の友達ですか?」と聞いたら「そうです。チームメイトです。」と。後で自分がエベレスティング達成した後に、そのもう一人の人と話したときに聞いたところ、チームでエンデューロヒルクライムレースに出たりしているとのこと。メンバーがこんな夜中に応援にくるなんて、なんてすばらしいチームだろうと、羨ましく思いました。

V120のタイミング(24:40ごろ)で、トイレ、食事含め長めの休憩を取りました。トイレ借りついでにコンビニに行って、トイレ貸してくださいといったらこの時間帯は貸していないと。しかたなく、コンビニ軒先で食べようと思っていたカップヌードルチリトマトと、飲み物を買って、一度家に戻ってトイレと食事。

だいぶ胃は調子良くなってきていましたが、全然まだ本調子ではありませんでした。このタイミングでもBIGサイズは食べる気にはなりませんでした。食事を済ませV坂に戻ってリスタート後、フロントライトのRN400がもうすぐバッテリー切れの表示に。さっき家に戻ったときにライト交換しておけばよかった。26時過ぎぐらいに完全に切れてしまったので、また家に戻ってライトをRN1500に交換しました。最初からRN1500にしておけばよかった説。そしてこのタイミングで最後の切り札ハリボー投入。

赤いラインでカットすると、ちょうどトップチューブバッグに収まります。

お尻がまあまあ痛い以外特に身体的なトラブルは、幸いスタートから通してありませんでしたが、27時過ぎてからだったでしょうか、来たか!という感じで眠気に襲われるようになりました。ハリボー噛んでごまかしつつ登っていましたが、徐々にキツくなってきました。なんとかV140のタイミング(28時10分ごろ)まで耐えて、あと10本に備えてカフェイン注入。

そしてラスト10本。夜明けの風景がとても綺麗で、目が覚める感じがするも、すぐに眠気がそれをオーバーライドしてきました。最後の10本は完全に眠気との戦い。意味不明なことを言ったり叫んだりしながら眠気に対抗しました。それでもキツくて、残り3本の時点で5分ほどストップ。これで少しリフレッシュ。そして残り3本は、眠気を吹き飛ばすように、ペース上げて登りました。スタートからずっと最小ギヤで登っていましたが、そのおかげでかなり脚は残っていたようで、残り3本はギヤを1段2段上げて、さらにダンシングおり混ぜながら登りました。そして29時36分(開始からの経過時間23時間9分)遂にエベレスティング達成しました!巨人への道で達成ツイート(ポスト)。

ログがギリギリ(このとき8861m)だと認定されないかもみたいなのを見たことがあるので、保険であと1本だけ登りました。最終的に獲得標高は8921m。その後頂上で一緒にエベレスティングやっている方を待って、達成したことを報告。少し話したのちに、がんばってくださいとエールを送って見送りました。その後無事達成したとのこと!

そして30時ごろ帰宅し、風呂入って即寝しました。