ヒルクライム ステージ2

今日はチームのN先輩とY君と3人で宮ヶ瀬湖近くの半原越へ。13時に橋本駅近郊のセブンイレブンで待ち合わせ。自宅から尾根幹線を通って待ち合わせ場所までちょうど1時間20km。ウォーミングアップというよりは普通の練習かも。尾根幹線下りてから橋本駅までいつもは町田街道で三つ目交差点まで行って左折していたけど、今回は尾根幹線下りてまっすぐ進み、突き当たりを右へ。結果、町田街道より走りやすかったので次回こらはこの道だなと。あと、道沿いにかなり賑わっているうどん屋さん発見。ロードバイクもいっぱい止まってる!店の名前は肉汁うどん南哲。要チェック。

セブンイレブンスタートしてまず宮ヶ瀬へ。宮ヶ瀬湖畔の水の郷駐車場までノンストップ。天気はいいが暑い!N先輩先頭で自分が真ん中、Y君が後ろ。相変わらずN先輩のペースは速め。自分は後ろに付かせてもらって引いてもらう感じでちょっと楽した感じ。Y君はちょくちょく離されていたけどよくついてきていた。

水の郷駐車場で小休止した後、半原越の入り口に向かう。途中、やまびこ大橋で写真撮るためストップ。宮ケ瀬湖のこちら側に来たのは初めてで、こんなに景色がきれいだとは思わなかった。

f:id:shingggggo:20180528222708j:imagef:id:shingggggo:20180528222718j:image

やまびこ大橋を渡って突き当りを右へ。少し上っていってからかなり長い下りを下りきったところぐらいが半原越の入り口。ここからヒルクライム第2ステージスタート。Y君はレースに加わらず。序盤N先輩が飛ばしてかなり差をつける。自分は今回マイペース走法で追走。かなり離されたが、中盤で徐々に追いつく。結果的には登坂距離を1kmぐらい短く見積もっていて、もうすぐゴールだと思いダンシングでスパートかけたがゴールはまだほど遠く。失速した自分をN先輩が淡々と引き離していく。引き離されまいと力を振り絞り、トルクをかけたところちょうど砂利の上で、思いっきり後輪が滑り、その勢いで左側にバタンと転倒、落車。体は大丈夫だったが左のシフトレバーがいがんだ。落車した時点で勝負あったので、ゆっくり立ち上がり、息を整えてからゴールへ向かう。そうしてN先輩に送れること数分?でゴール。第2ステージはN先輩の勝利ということで1勝1敗。しかし峠は涼しくて気持ちいい。下界の厚さとエライ違い。

f:id:shingggggo:20180528222734j:imagef:id:shingggggo:20180528222747j:image

その後Y君もゴールし、小休止の後反対側へ下る。下りは落石、砂利など多くてかなり怖い感じ。下りきった後、国道412号に入り、オギノパンへ向かう。もう峠上ったので今日は激しい上りもうないと思っていたが、オギノパン手前の谷が深く、上りがかなり長かった。疲れた。その疲れも、オギノパンで揚げあんドーナツを食べて回復。今日は負けたのでN先輩に揚げあんドーナツおごり。

f:id:shingggggo:20180528222800j:imagef:id:shingggggo:20180528222818j:image

オギノパンで休憩後、帰路へ。山を下り、町田街道に入り、16号と交差するところでN先輩とお別れ。その後Y君とひたすら稲城まで。稲城のスタバ前でY君とお別れ。Y君は今日最初から最後まで、離されながらも信号待ちなどで必ず追いついてきてた。そんなに練習してないのに(わかんないけど)今日の距離(90km弱)と獲得標高(1260m)でついてくるのはすごい。そして17時半ぐらいに帰宅。やはりN先輩と走るとかなりハード。でもいい練習になる。