三浦半島一周

先日N先輩が三浦半島一周したのに触発され、いつかやりたいと常々思っていた三浦半島一周を決行。猛暑日予報だったので、朝4時に出発。まず多摩川沿いを川崎まで南下。流石に時間が早いのでかなり走りやすい。風もなく、楽に30km/h巡航できた。川崎から国道15号に入り、横浜へ向かう。5時半過ぎぐらいにみなとみらいの赤レンガ倉庫に到着。

f:id:shingggggo:20180717074929j:image

海沿いに南下し、八景島方面へ。そろそろコンビニで朝ごはん食べようと思ったが、工業地帯でコンビニどころか店が全くない道がしばらく続いた。八景島ちかくになってようやくコンビニ発見。カフェオレとサンドイッチを食し、水とスポーツドリンクを補給。この時6時半ぐらい。八景島からさらに海沿い南下し横須賀方面へ。初めての横須賀。思ったより栄えていて驚いた。横須賀市街を抜けて観音崎方面へ。海沿いの道が気持ちいい。岬近くになると多少アップダウンあるけど大したことはない。観音崎を回り、浦賀へ。浦賀で、前にネットで見て乗りたいと思ってた渡し船に自転車ごと乗船。対岸まで2,3分だけど気持ちいい。

f:id:shingggggo:20180717152728j:imagef:id:shingggggo:20180717152756j:imagef:id:shingggggo:20180717152819j:image

乗船した後で来た道を戻ることになることに気づく。といっても1,2kmのロスなので大したことはない。浦賀から三浦海岸を通り、いよいよ三浦半島先端の城ヶ崎へ。2,3上りらしい上りがあり、内ひとつは10%超え。時刻は9時近くでかなり暑くなってきてることもあり、ちょっとキツい感じ。城ヶ崎へ渡る橋の手前に料金所があり、自転車も金かかるのかなと思いつつ恐る恐る近づくと、料金所のおじさんがどうぞどうぞ通過してくださいとジェスチャーで教えてくれた。

f:id:shingggggo:20180717154057j:image

時間がないので橋渡ってすぐリターン。三浦半島西側を北上し、江の島を目指す。多少アップダウンあるものの、この辺からゴール付近の尾根幹線まではほぼ平坦。しかしどんどん暑さがヤバくなってくる。どの辺だろう?葉山の手前ぐらい?の海岸で写メスポット的なところがあり、写メ撮りがてらちょっとだけ休憩。

f:id:shingggggo:20180717183146j:image

ものの5分くらいでもちょっと休むと心拍も落ち着いて楽になる。この辺から本当に今日は走る日ではないなと思い始める。

葉山を抜け、逗子海岸に出る。ビーチは海の家もたくさん出ていて大賑わい。こっちは暑くて死にそう。スタバ的なところがあったら涼しいところで冷たいドリンク飲んで体をクールダウンさせようと思ってたけど、そういう店がない。諦めて江の島まで頑張って走って、江の島でしっかり休憩しようと切り替える。

f:id:shingggggo:20180717184138j:image

10時半過ぎぐらいに江の島到着。去年の夏は来れなかったから2年ぶり。江の島に渡ったところの公園の木陰でしばし休憩。汗が尋常じゃない。気のせいか頭も痛い。ひょっとしたら熱中症なりかけかもしれない。2,30分ほど休んでやっと回復。11時に水とスポーツドリンクを補給して江の島を出発。あとは境川を北上して帰るのみ。しばらく走ると急に空腹感を感じる。朝サンドイッチだけ食べて、あとは城ヶ崎を発った後にゼリー補給食を摂取したのみで、これだけ走ったんだから腹が減るのは当たり前。しかし暑すぎてガッツリ食べる気になれないのと、少しでも早く帰りたいことから、コンビニでゼリー補給食を摂取。

f:id:shingggggo:20180717202350j:image

熱中症対策のため塩入り。

境川に入ったあと、前からチェックしてた飯田牧場に。一昨年以前、江の島巡礼に行くときは江の島に朝7時とかに着いて8時には折り返していたから飯田牧場がオープンしてる時間帯に行けなかった。ということで、念願の飯田牧場にやってきて、名物?のジェラートをいただく。

f:id:shingggggo:20180717215951j:image

ゲロうま。

あとは帰るのみ。しかし、12時過ぎてからの暑さたるやヒドイ。特に地面からの照り返しで上からも下からも暑い!時々水を頭、首筋、足にかけて暑さをしのぐ。しかし、その水もだんだんぬるま湯状態に。本当に体がキツいので、ペースを徐々に下げる。それでもどうしようもなくキツくなって、境川沿い町田手前付近でストップ。日陰で10分以上休憩。なんとかある程度回復して再スタート。境川を抜け、町田市街を抜け、尾根幹線へ上がる坂を上り、尾根幹線のアップダウンを何とか超えてようやく帰宅。

無事帰ってこれて何より。

走行距離過去最高記録達成。

f:id:shingggggo:20180717221222j:image