三浦半島→納車の儀

会社の後輩がロードバイクデビューするべく新車購入して、今日納車日。納車は13時にワイズロード横浜。これはぜひ立ち会って新入部員?獲得の写真を撮りたいと思い、その時間にワイズロード横浜のあるみなとみらいに行くことにした。ただみなとみらいに行くだけだとつまらないし、幸い1日自転車で出かけられそうなので、どこかある程度距離走ってからみなとみらいに向かうことにした。ヤビツ峠超えていくというアイデアもあったけど、まだ裏ヤビツが通行止めなので不可。後の候補は三浦半島一周。ルート引いてみたら、朝6時に出発してちょうどいいぐらいな感じなのでこれに決定。

f:id:shingggggo:20201115141131j:plain

5時に起きてちょっともたついて6時10分に出発。当社リュックを背負っていく予定だったけど、出発直前にリュックに入れるものが全部後ろポケットに入るならリュック要らないやと思ってリュックを置いていくことにした。このときリュックの横ポケに入れていたマスクを忘れる。気温は出発時10℃ちょい、最高気温は20℃の予報なので、下は短パンビブ、上は半袖ジャージにアームウォーマー、ビブで出発。出だしは思ったより寒かったけど、尾根幹の坂上り始めたら体あったまって気にならなくなった。境川を下って江ノ島方面に行くのは久しぶり。以前に比べて、境川入口までのアップダウンが楽に感じる。境川を順調に巡航して8時過ぎに江ノ島到着。

f:id:shingggggo:20201115141926j:plain

夏と違って海岸にあまり人がいなく、静かで波の音がしっかり聞こえて心地いい。江ノ島から東に向かう。三浦半島の付け根で南下するポイントを行きすぎて引き返す。今回はなるべく海岸線をトレースすべくルートを設定している。その後も何回かルート間違えて引き返したりして、最終的にタイムロスの一因になった。天気がいいので途中富士山が綺麗に見えた。

f:id:shingggggo:20201115142559j:plain

その後、南下に思ったより時間がかかり、三浦半島の南端、城ヶ島の入口あたりに着いたのが10時半ぐらい。

f:id:shingggggo:20201115144357j:plain

12時ぐらいにみなとみらい着いて、うまい飯食おうと思ってたけど厳しいそう。三浦半島南端回って東側を北上し始めてから、向かい風がきつい。予報で北風4、5mと言ってたので、まさにそれ。無風なら気持ちよく30km/h以上で巡航できる平坦路が25km/hも出ない。そして久里浜港に向かうところでまた道間違えて、少しだけど無駄に上ってしまった。久里浜過ぎて、観音崎回ったところにある美術館が写真映えすると、8月のわんいちの時に思ったので止まって撮影。

f:id:shingggggo:20201115171007j:plain

この時点で11時40分。みなとみらいまでまだ30km以上ある。これはかなり厳しい。この後はひたすらみなとみらいに向かって走るのみ。腹減ってきたのでコンビニでも止まって飯食いたいけど、今日はしっかり補給できてるし、あとはドリンクだけでももちそうなのでノンストップでゴー。結果、13時15分ぐらいにみなとみらいエリアにイン。まずコンビニでマスクだけ買う。そしてワイズロードに向かう。ワイズロードはワールドポーターズに入っているみたい。1階に路面店ぽく入っているのかと思って回りをぐるっと回ったが、そうではなさそう。しょうがなくネットで調べてみると、なんと6階だと。どこから入るのか、自転車持ち込めるのかさらに調べて、ようやくワイズロードに行くエレベーターを見つけてやっと到着。もう13時半ぐらいになっていたが、後輩はまだ精算手続き中だった。店内ブラブラしたり、店外のベンチで休憩したりしながら待つこと20分ほど、ようやく後輩と新車が出てきた。まず店の前で店員さんに撮ってもらった。

f:id:shingggggo:20201115171754j:plain

アルミとはいえ、やはりニューエモンダかっこいい。そしてせっかくみなとみないなので、赤レンガ倉庫に移動して記念写真。

f:id:shingggggo:20201115171936j:plain

こうして比べてみると、フレームのジオメトリーが全然違う。乗ってみたら、感覚全然違うのだろうか。そして後輩と解散し、あとは家に帰るのみ。

みなとみらいまでのネットタイムはほぼ予想どおりというか、基本平坦なのでもう少しアベレージ上げたかったところ。グロスタイムが+1時間強という感じ。信号待ちや道間違いのロスは塵積もるとかなり大きいということ。

f:id:shingggggo:20201115172314j:plain