2019GW7日目

今日明日2日間は嫁子供おらず完全フリーなので、2日連続ロングライドに挑む。1日目の今日は、前から一度上ってみたかった表ヤビツ上る150km弱のコース。朝7時に家を出発。尾根幹線→鎌倉街道で町田に向かい、境川サイクリングロードに入ってひたすら南下。天気良くてかなり気持ちいい。そのせいか、境川を走る人がけっこう多い。9時半ぐらいに江ノ島到着。夏に比べるとビーチはあまり人がおらず静かだけど、江ノ島には続々観光客が押し寄せていた。

f:id:shingggggo:20190505123223j:image

写真ではわかりづらいけど、富士山が綺麗に見える。

f:id:shingggggo:20190505123255j:image

江ノ島を後にして、134号をひたすら西に向かう。ひたすら直線。しかもゆるーく下っているのでかなり楽。ときどき富士山が真正面に見えるのがすごい!走行中に写真撮れないのが残念。

そのまま直進すると西湘バイパスに入ってしまうところで1号線にチェンジ。しばらく走ってるとお腹すいてきたのでコンビニで休憩。お腹空いてるけど中途半端な時間(10時半ぐらいだったかな?)なので、おにぎり1個とスイーツ。

f:id:shingggggo:20190505123710j:image

引き続き1号線を淡々と西に向かい、二宮の交差点で右折。秦野方面に向かう。二宮から秦野まで意外と距離があり、かつ意外とアップダウンがあったので、少し疲れた。スタートから80kmぐらい走ってようやく表ヤビツの入口に到着。ちょっと休憩してから、11時半ジャストに上り開始。最初少しだけ平坦があってから、ずどーんと長い急勾配が登場。この休ませない感じがなかなか。その後は頂上まで5〜10%の間で勾配が変化する感じ。ちょっと美ヶ原の中盤に似ている。峠に入る前の疲れのせいか、終盤はかなりヘロヘロ。結果、50分ちょいで頂上に到着。まあ、当然なのかもしれないけど、ストラバのセグメント順位は当日60人ぐらい上った中で後ろから2番目だった。とはいえ、これを30分台で上る人がいっぱいいるのが信じられない。

f:id:shingggggo:20190505124659j:image

水分とカロリー補給を兼ねて、丹沢サイダー。

f:id:shingggggo:20190505124748j:image

あとは、勝手知ったる裏ヤビツ。軽快に下ってあっという間に宮ヶ瀬まで。コンビニでカロリー補給して家まで帰るためのエネルギーを蓄える。

f:id:shingggggo:20190505124939j:image

この辺から家まで、そんなに強くはないけどいやーな向かい風の中、何とか最後の力を振り絞って無事15時ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20190505125252j:image