久しぶりの裏ヤビツ

f:id:shingggggo:20211011173827j:plain

月曜日ですが、年2回ある貴重な会社の平日休み。そして今、裏ヤビツが約1ヶ月限定で全線開通している。ストラバの記録では、2019年9月以来行っていない。同年10月の台風でかなりやられて長期通行止めに入ったので、おそらく合っている。そしてかなり天気がいい予報。良すぎて最高気温28℃の予報。10月なのに。

4時に起きてゆっくり準備して、5時に出発。半袖短パンで全然気持ちいいぐらい。尾根幹で橋本まで行って、いつものルートで宮ヶ瀬へ。宮ヶ瀬湖へ上がる手前のコンビニで最初の休憩。フィナンシェは補給食。

f:id:shingggggo:20211011174000j:plain

宮ヶ瀬湖に上がって、裏ヤビツ方面へ。もうこの感じですでに最高。

f:id:shingggggo:20211011174113j:plain

そしていよいよ2年ぶりの裏ヤビツへ。平日だし時間早いし、全然人がいなくて最高。ほぼ貸し切り状態。序盤セクションで撮った写真。こういう好きなポイントの景色は変わりない感じ。

f:id:shingggggo:20211011174424j:plain

中盤セクションで撮った写真。道の右側の壁が一面苔でいい雰囲気なんだが写真だとよくわからない。

f:id:shingggggo:20211011174602j:plain

札掛橋からの終盤セクションはやっぱ峠っぽくてなかなかハード。でも気持ちよく上れた気がする。そして8時半ぐらいにヤビツ峠頂上到着。ちょっと早すぎたか。こういうサイクルラック置いてくれてるのはありがたいのだけど、高さが低くてハンドル潜らせるときに当たるんですが。

f:id:shingggggo:20211011174904j:plain

10分ほど休憩後、リスタート。せっかくなので、引き返さずに表ヤビツ下って、246を少し東京方面へ走って、伊勢原の交差点を左折、土山峠を上って宮ヶ瀬湖に戻るルートにした。246はかなり交通量多くて快適ではなかった。伊勢原左折してからは概ね走りやすかった。ちょっと疲れてきたので、土山峠上り始める手前の道の駅で休憩。10時少し前に到着したら、開店を待つ人がけっこういた。自販機で冷たいコーヒー買おうとしたら、選択肢が中断真ん中の一番高いヤツしかなかった。

f:id:shingggggo:20211011175410j:plain

5分ほど休憩してからリスタート。休憩したおかげか、土山峠は調子良く上れた。宮ヶ瀬湖畔を走って、オギノパンの方向へ。途中の谷を下り切ったところにある、よくツイッターとかに上げられてる店に寄ってみたが、11時半開店だった。このときまだ10時40分ぐらい。

f:id:shingggggo:20211011180115j:plain

オギノパンでお土産買ってから帰路につく。お腹空いてきたので、橋本の南哲うどんで食べようと寄ったが、現金のみしか使えず、現金足りずあえなく断念。オギノパン買ってなければ食べれた。お腹空いてるし、ドリンクもほぼないが、ここでコンビニ補給すると中途半端なので、稲城zebraまでがんばる。しかし、このときもうかなり暑かったので、ちょっと暑さにやられた感じになった。やはり少しでも補給したほうがよかったかもしれない。とりあえずなんとか稲城zebraに到着してランチ。

f:id:shingggggo:20211011180542j:plain

お尻カビのせいでケツが痛かったけど、久しぶりの気持ちいいライドだった。13時ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20211011180643j:plain