三増峠→土山峠

午後いっぱい外に走りに行けるので、久しぶりに山の方に行くことに。13時出発で4時間程度で帰って来れるルートで、走ったことないところを入れようと思い、宮ヶ瀬に向かう途中から南下して三増峠を越え、しばらく南下してから西に進み、土山峠上って宮ヶ瀬湖に出るコースにした。13時過ぎに出発。気温20℃ぐらいで余裕で半袖ジャージで大丈夫。夕方気温下がって肌寒くなることを想定し、アームウォーマーとジレをポケットに。尾根幹をのんびり走って橋本に出て、町田街道を経由して小倉橋を渡って県道510号に入り上り始める。途中左折して県道65号に入って三増峠に向かう。ここから初めての道。三増峠は序盤いきなり10%勾配がしばらく続いて、一旦平坦になってその後5-7%の勾配がしばらく続いて三増トンネルの入り口、峠の頂上という感じ。特にリピートしたいと思う峠ではなかった。トンネル抜けて少し下ると、のどかで気持ちいエリアに出た。ちょっと北海道ちっくで気持ちいい。

f:id:shingggggo:20210404200140j:plain

さらに下って国道412号に入り、南下して厚木市に入る。しばらく走ってから右折して、県道60→64号に入って一転北上し、土山峠を目指す。途中道の駅に寄ってトイレ休憩。ずいぶん前からトイレに行きたかったので助かった。

f:id:shingggggo:20210404202058j:plain

休憩後リスタートして土山峠へ。上り基調のアップダウン繰り返しながら上っていき、最後は7-8%ぐらいの勾配固定な感じできつくなって、湖が見えたところがフィニッシュ。フィニッシュ地点には土山峠の名のバス停がある以外は峠の頂上という感はまったくない。しかし上ったご褒美という意味で湖風景がいい。

f:id:shingggggo:20210404202613j:plain

湖畔を楽しく走って後は下って帰るのみ。17時半に帰宅。

f:id:shingggggo:20210404202929j:plain