2019GW8日目(整体18回目)

ロングライド2日目。昨日の疲労が残っていても、何とか上りきれそうな都民の森を選択。ただ、今日もなんとか150kmぐらい走りたいので、都民の森→風張峠→奥多摩湖のルートを走ることに。かなりキツくても、風張峠を超えてしまえば何とかなるだろうという目論見。そして今日はチームのN先輩も一緒に走ってくれることに。N先輩と四谷橋に8時集合なので、7時20分ぐらいに家を出発。ちょうど8時ぐらいにN先輩が集合場所に登場。

f:id:shingggggo:20190505130025j:image

N先輩と先頭交代しながら、多摩サイを睦橋まで走り、一般道に入って武蔵五日市駅前まで。N先輩がかなり飛ばすので、自分も先頭のときはかなり頑張ってしまった。そんな感じでさらに檜原村役場前の丁字路まで。昨日あれだけ走ったのに、二人とはいえここまでかなりハイペースで来れたのが意外だった。この辺から徐々に上りが増えてくるので、N先輩にこっからはマイペースでいきますと宣言。それで最初N先輩が数百m先行する形になったけど、N先輩今日は調子良くなったのか、徐々にペースダウンして間が詰まり、追いついてしばらく一緒に走る形に。その後先輩が水分補給のため自販機で一時停止したけど、自分は一度止まると精神的にかなりしんどくなる気がしたので止まらずマイペースで走り続けることに。中盤は勾配が緩いところや平坦なところがちょいちょいあるのでマイペースで走る分にはよかったけど、終盤は勾配がきつく、休み所もほとんどないのでかなり苦しかった。この辺はやはり昨日のダメージがかなり効いてる感じで、前回(去年)の都民の森よりかなりキツかった。ヘロヘロになりながらも何とか都民の森到着。N先輩は約15分遅れで到着。

f:id:shingggggo:20190505131415j:image

N先輩はかなり疲れてしまったようで、この後来た道を帰ることに。団子食べながらしばらく休憩。

f:id:shingggggo:20190505131528j:image

そしてN先輩と別れ、風張峠を目指す。

f:id:shingggggo:20190505131604j:image

都民の森から風張峠まで3kmぐらいしかないのに、足が疲労困憊なのでかなりキツイ。と思いつつもなんとか登頂。

f:id:shingggggo:20190505131740j:image

後はひたすら下るのみ。しかしやっぱり奥多摩側の風張峠の下りは怖い。下った後の奥多摩湖周辺は天気がいいのでかなり気持ちいいいけど、微妙な東風(向かい風)がやらしく、肉体的だけでなく精神的にも疲れる。前に家族で星空を見にきたスポットでパチリ。

f:id:shingggggo:20190505132124j:image

このあたりから、山の方の雲行きが怪しくなってきた。かなり疲れてるけど、なるべく早く帰るために下り基調とはいえ頑張って踏んでいく。青梅街道から吉野街道に入り、しばらく下ったところのコンビニでエネルギー補給、というか昼ごはん。

f:id:shingggggo:20190505132420j:image

このときは西の山の方から迫ってくる雨雲からは逃げきれそうな気がしていた。さらに下って玉川兄弟から多摩サイに入る。多摩サイに入ってからは体がキツかったので淡々と速くもなく遅くもないペースで走っていたけど、四谷橋ぐらいまで戻ってきたとき、西の山の方からではなく、北のほうから迫ってくる雨雲が前方に見えた。これはマズイと思い、この辺から多摩川原橋まで死ぬ気で踏んだ。まだこんなに踏めるんだと思うぐらい踏めた。ちょうど多摩川原橋ぐらいまできたときポツポツと雨が当たり始めてきた。そして多摩川渡って矢野口交差点で信号待ちしているときに本降りになり始めた。クールダウンなんてしてる場合じゃないので、全力で家まで帰った。帰った途端、土砂降りになって、さらに何か固いものが降ってきているような音がするなと思ったら、なんと雹が降ってきた!

f:id:shingggggo:20190505133230j:image

あと数分帰宅が遅れていたら最悪だった。

しかし、これでなんとか2日連続150km級ロングライド達成。

f:id:shingggggo:20190505133241j:image

夕方は18回目の整体。今日はたぶん4月から入った新しい整体師さん。この整体師さんの見立てによると、基本O脚なのだけど、左足の膝から下が少し内側にねじれるようになっていて、それが膝に影響しているのではとのこと。確かにそれを助長するような座り方を良くするので、その通りなのかもしれない。しかし2日連続獲得標高1500mのロングライドをやって自転車乗ってる間左膝はなんともないので、かなり良くなってきているのは間違いない。