和田峠⛰→ZEBRA☕️

天気良く、気温も20℃近くまで上がる予報。そして久しぶりに一人外出可。会社の先輩がよく和田峠を走っているのを聞いていて、久しぶりに走りたいと思ったのと、20分切りしたいという動機から、和田峠に行くことに。4時間ぐらいで帰ってきたいので、まっすぐ和田峠に向かって、越えた後は相模湖方面に出て帰ってくるコースにした。

朝9時過ぎに出発。今日がんばるのは和田峠だけ。あとはのんびり走る。多摩サイに出て上流方面に走り、国道20号バイパスに入って八王子まで走り、陣馬街道に入ってからはひたすら道なり。久しぶりだからか、和田峠までの道のりが遠く感じる。時間帯が遅く、交通量が多くて走りにくいせいもあるかも。たぶん2時間ぐらい走ってようやく和田峠入り口に到着。トイレを済ませ、ウィンドブレーカー代わりのレインジャケットを脱ぎ、水分補給してから和田峠クライムスタート。目標20分切りなので、ちょうとFTPテストみたいなものと思い、200Wを20分継続するイメージで序盤の勾配10%未満区間を上る。当然だけどまあまあキツい。10%超え初めてくるとダンシングしたくなるけど、なるべくシッティングで凌いでなるべくダンシングは15%前後の勾配にとっておく。と、考えて中間ぐらいまではそのとおりできていたけど、後半はもうそれどころではなく、ノーガードの撃ち合いのような感じでとにかく必死で上る。心拍もほぼMAX状態。ところどころ心折れそうだったけど、何とか耐え抜いてゴール。

f:id:shingggggo:20210220212441j:plain

このときタイムわからなかったけど、後でストラバみたら惜しくもギリギリ20分切れず。20分切りは甘くないということを思い知らされた。

f:id:shingggggo:20210220212617j:plain

ちょっと休憩してから藤野まで下って、国道20号を相模湖方面に向かう。相模湖駅前過ぎてしばらく走ってから、津久井方面に抜ける道に入る。この頃すでに12時回っていたので、途中で昼ごはん食べて帰ることにした。最初橋本の肉汁うどんにしようと思ったけど、そこまでちょっと時間かかるので、ZEBRAで食べることにした。初一人ZEBRA。前回学習済みなので、バイクを店内に入れて店内のラックにかけた。そして前回先輩が食べてておいしそうだったトマトサンドとカフェラテを注文。

f:id:shingggggo:20210220213638j:plain

トマトがめちゃジューシーなのと、生ハムの塩気が絶妙で美味い。クロワッサンとよく合ってる。カフェラテも美味かった。後は淡々と帰るのみ。いつもどおり、橋本に下りてから尾根幹に入って稲城まで。14時半ごろ帰宅。4時間の予定だったが結果5時間半。

f:id:shingggggo:20210220214327j:plain