チェーン交換(CAAD8走行距離7400km)

前にチェーン交換(といってもコンポ一式交換だったのでチェーン交換とは言わないけど)してから6000km以上走っている。一般的にチェーン交換の目安は走行距離3000〜6000kmと言われているみたい。正確にはチェーンの伸び率が交換基準で、0.75%で交換推奨、1.0%で即交換らしい。確か昨年末にワイズロードで点検してもらったら、ちょうど走行距離6000kmぐらいだったけど、チェーンゲージで測ってもらったところまだ交換基準には達していなかった。なので即交換しなくていいけど、近いうちにこうかんしたほうがいいかなと思っていたら、前回の練習時にチェーンが歯飛びしたような感触が1回あったので、今回交換することにした。

チェーン交換で今ついてるチェーン外しちゃうので、ついでに洗車。

f:id:shingggggo:20200510183134j:image

チェーンがないので、チェーンリングとかプーリーとか洗いやすい。ついでにスプロケットも洗う。

f:id:shingggggo:20200510183241j:image

スプロケットがきれいになると気持ちいい。

f:id:shingggggo:20200510183317j:image

チェーン交換の準備。こうかんするチェーンはついていたやつと同じアルテグラ系でクイックリンク接続。まずリンク数の確認。前のが105リンクだったので今回も105リンクにする。新旧のチェーン長さ比べてみると、前のは約1.5リンク分伸びてるように見える。単純計算すると1.5分の105リンクなので、交換基準の伸び率1%を超えている。

f:id:shingggggo:20200510183548j:image

f:id:shingggggo:20200510183556j:image

ホイール戻してチェーンを通して、クイックリンクで接続(専用工具ないのでリアブレーキかけながらペダル踏み込む方式)して完了、と思ったら、なんかペダルがスムーズに回らない。よく見てみたら、プーリーのチェーン通すところ間違えてた。

f:id:shingggggo:20200510184058j:image

これは完全にアウトなので、クイックリンク外してやり直し。クイックリンクは再利用不可なので、ワイズロードに買いに行くハメに。そしてワイズロードにめでたくクイックリンクあったが、意外と高かった。2個セットとはいえ約1500円。チェーン交換授業料ということで。

f:id:shingggggo:20200510184230j:image

帰ってきてさっき接続したばかりクイックリンクを外し、プーリーのチェーン引き回しを直してから再びクイックリンクで接続。当たり前だけど今度はうまくいった。

ガーミンの記録上、約7400km走行時点で交換。次回も6000kmを目安にすると、13400kmで交換となる。

f:id:shingggggo:20200510184651j:image