わんいち

今日丸一日時間があって、明日からは帰省でしばらく自転車に乗らないのでロングライドの日にすることに。先日N先輩たちと東京湾一周”わんいち”に行く計画をしていたけど、天気の予報が悪かったので自分は辞退していたけど、先輩たちは決行したので、遅ればせながら自分もわんいちすることにした。ルートは多摩川沿いに川崎まで下り、第一京浜に当たるとこをを起点にして時計回りに回る。道が混まないうちに都心を抜けたいので、3時に出発することにした。

2時半に起きて、少し準備に手間取って出発は3時半。多摩川まで出て、まだ暗い土手沿いの道を下る。まだ夜が明けてないので涼しく、車も少なく快適。4時半少し前にわんいち起点の第一京浜に到着。第一京浜入ってすぐのコンビニで朝ごはん休憩。おにぎり2個。リスタート直後の多摩川渡る橋。

f:id:shingggggo:20200810210844j:plain

多摩川渡って東京都に入り、淡々と第一京浜を北上する。特に走りにくい事はないけど、立体交差の交差点は側道を走らないといけないのが面倒。品川辺りからかなり都心を走っている感じになってくる。勤務先の近くを通りながら、5時半に銀座通過。

f:id:shingggggo:20200810211411j:plain

そのまま北上して、大手町で右折し、西へ向かう。6時ぐらいになってくるとだいぶ交通量も増えてきた。旧江戸川を越えて千葉県に入る。そのまま浦安市内を進み、首都高湾岸線に当たったら左折して側道を進むつもりだったけど、うっかり湾岸線を越えてしまった。ちょっと進んで左折すればすぐリカバリーできそうだったのに、道を間違え行き過ぎてしまい、結局4kmぐらい無駄に走ってしまった。なんだかんだで30分ほどロスして湾岸線の側道に入って、江戸川を越えて市川市に入る。この辺から千葉市の真ん中ぐらいまで、ちょうど出勤ラッシュと重なり渋滞が頻発してかなり走りにくかった。ただ、所々渋滞がないところでは、40km巡航できる感じだったので、ここは車が少ない日曜に走るのがベストだと思った。千葉市の中央抜けて、1回コンビニで休憩して、16号線に合流してから交通量は減りかなり走りやすくなった。この辺から右手は工業地帯、左は林という、産業道路の風景が延々続く。風景が変わらないのは精神的にかなりストレス。そしてこの時間帯(8時ぐらい?)からかなり暑くなってきた。産業道路を抜け、木更津に入ってしばらく走ってから暑さに耐えきれずコンビニで休憩。熱中症対策のため、塩分チャージと、首の後ろの下辺りを冷やすための凍ったアクエリを購入。

f:id:shingggggo:20200810213425j:plain

この凍ったアクエリのポジショニングにてこずったけど、冷え具合はなかなかよかった。引き続き16号線を南下し、途中からは道なりではあるが富津岬方面に向かう。この辺りの何にもない感がまたいい。

f:id:shingggggo:20200810213910j:plain

しかし暑い。凍りアクエリの効き目が薄らいできたように感じる。富津岬をかすめて離れていく頃からかなり田舎な感じになってきた。そしてまだ午前中だけど暑さがヤバい。暑くて死にそうだけど、ボトルのドリンクはもうほとんどなく、田舎すぎてコンビニどころか何もない。これはちょっと厳しいなと思っていたら、内房線佐貫駅の前を通りかかった時にお店発見。

f:id:shingggggo:20200810214536j:plain

f:id:shingggggo:20200810214557j:plain

よく見るとピーナッツソフトクリームと書いてある。実は金谷港で乗ろうと思っていたフェリーの時間が11:20で、ただでさえ間に合いそうにない状況だったのにここで止まったら絶対に間に合わないのだけど、ここでピーナッツソフト食べないと後悔すると思いストップすることにした。そしてそのピーナッツソフト。

f:id:shingggggo:20200810214853j:plain

量は少ないけど、めちゃ美味い。そして中で涼めてよかった。また店のおばちゃんが水も出してくれたので、体を冷まして水分補給もできた、ストップして大正解。リスタートして少し走ったところの風景が最高に良かった。しかし写真を撮る余裕がなかった。また少し走ると隠れ家的な海水浴場があってここもかなり良かった。どうやら千葉県は富津岬から南がいいみたい。金谷港まであと数kmなのだがなかなか港が見えなくて精神的に疲れる。それでも淡々と走ってようやく金谷港到着。

f:id:shingggggo:20200811195413j:plain

12:25出港の切符を購入。出港までに昼飯食いたかったけど、自転車は出港20分前集合なのであと20分ほどしかなく、金谷港での昼飯は諦める。時間になって乗船。自転車はこんな感じで固定される。

f:id:shingggggo:20200811195743j:plain

思ってたより雑。平日かつコロナ盛況下という事で、船内の乗客はかなり少ない。鳥浜港まで40分。熱くなった体をクールダウンするには十分な時間。そして鳥浜港に着いて即港の食堂で昼飯。食べた事ないので横須賀海軍カレーを選択。

f:id:shingggggo:20200811200409j:plain

横須賀海軍カレーにはミルクがつくらしい。カレーは普通に美味しかった。カレーの後だからか、ミルクは甘くて美味しかった。食後にトイレを済まし、ドリンクを補充してから13時半リスタート。十分休憩したので出だしは快調。浦賀を抜け横須賀へ。横須賀に入ってから暑さにやられはじめてきた。心拍数が上がりすぎないようにペースを調整して走る。この方法で炎天下を進む。16号線に入ってからは、横浜まで道なり。一日で一番暑い時間帯、ドリンクがなくなるのが早い。疲れるのも早い。15時にコンビニで休憩。その後リスタートして、15時すぎて少し気温下がったのか、暑さがちょっとマシになった。その後は一気に横浜を走り抜け、ようやく16時半にわんいちスタート地点まで戻ってきた。後は多摩川土手沿いを北上して帰るのみ。コンビニで最後の休憩して、途中すり抜けもできない渋滞に捕まりながら、17時半すぎ帰宅。やっぱりこういうロングライドはクソ暑い時にするものではないな。

f:id:shingggggo:20200811201721j:plain