わんいち2023

5人で東京駅発着のわんいち。ほぼプランどおりに楽しく実行できた。

N先輩の声かけで、総勢5人で東京湾一周するわんいちをすることになった。東京駅を朝4時スタートして時計回りに回り、17時ぐらいに東京駅に戻ってきて一杯飲むというプラン。東京駅発着、そして東京駅で一杯飲むということなので、自走で東京駅まで行き、帰りは輪行で帰ることにした。

東京駅4時スタートなので、2時半には家を出るつもりが少しもたついて10分遅れで出発。深夜の甲州街道は思ったより信号にひっかかり、グロスアベ20km/hも行かないぐらい。結局4時ちょっと過ぎに東京駅到着。それでも5人中3番目の到着だった。

わんいち終了後の着替えや輪行袋が入ったリュックを、丸の内北口近くのコインロッカーに預けた。また、コインロッカー近くのトイレに寄り、個室が着替えしやすそうなことを確認。結局5人揃ったのは4:15ぐらい。

スタートしてまずは湾岸都市部を抜けるべく淡々と走る。計画どおり、混み始める前に船橋あたりを抜けられた。ふと青看板見ると、木更津まで41kmの表示。木更津過ぎてからがおいしいところなのに、木更津までそんなにまだあるのかと若干ショックを受ける。コンビニでの休憩を挟みつつ、引き続き淡々と走り、工業地帯を抜け、周りに何もないような風景になってきてようやく最初の立ち寄りスポットにしていた富津岬に近づいてきた。3年前に一度1人でわんいちやったが、その時は富津岬はパスしていた。なので岬の先端にあるこの展望台を見るのは初めて。

その後さらに南下し、内房線沿いののどかなところを走る。そののどかエリアの中に立ち寄りスポットにしていた、ピーナッツソフトクリームを出す店があったのだけど、なんと営業していないというか、廃業している感じだった。非常に残念。なのでそのまま引き続き南下し、金谷港に11時少し前に到着した。向かい風の中グロスアベ約18km/hといい感じ。12:20出港のフェリーに乗ることにし、その前にランチ。フェリーターミナル内の食堂でアジフライ定食を注文。意外とフライのボリュームがあってちょっと疲れた胃的にキツかったけど、かなり美味かった。食堂ガラガラだったのでそんな期待してなかったのだけど意外。

そして12時ごろフェリーに乗船し、久里浜に向けて12:20出港。

13時過ぎに久里浜到着、降船してリスタート。ここからは基本ずっと追い風になるので、かなり楽。気持ちよくて踏み過ぎてしまい、他の人を置いていってしまうほど。しかし基本ゴールまでだいたい街中を走るので、面白みはない。淡々と走り、途中N先輩がパンクするというイベントも発生したけれど、17時半に無事ゴール。ゴール直前は石畳を走ってウイニングラン

追い風だったけど信号多いし、イベントもあったので後半のグロスアベは16km/hと前半より遅かった。スタート前にチェックしたトイレで着替えて、丸の内北口前で輪行袋パッキング。そして近くの店で祝勝会。

店が20時までなので、20時でお開きして解散。電車で帰り、21時半ごろ帰宅。楽しかった!