ミウライチ

還暦を迎える会社の大先輩の、定年慰労ライド企画で、横須賀スタートのミウライチ。天気良くて最高だった。

朝4時起きで、5時に近所のコンビニで先輩にピックアップしてもらった。

f:id:shingggggo:20221213072139j:image

1時間ぐらいでスタート地点の、横須賀うみかぜ公園に到着。気温7℃とそれほど寒くない。輪行解除してスタート準備。

f:id:shingggggo:20221213072640j:image

7時に電車輪行で参加の人も合流して、5人でいよいよミウライチスタート。ルートはとあるHPで紹介されていたのを、スタート地点は違うけどそのままトレース。スタートしてまもなくの、海辺の直線道路が気持ちいい。

f:id:shingggggo:20221213072944j:image

観音崎で脇道に一旦入るルートになっていたので入ってみたら、結構な激坂。登った先は旧日本軍の砲台跡のようで、見晴し台になっていた。日の出直後で眺め最高。

f:id:shingggggo:20221213073450j:image

その後メインルート復帰して南下し浦賀へ。ここで還暦の大先輩に浦賀渡し船に乗ってもらった。大先輩の他2人同乗して、自分とあと1人が急いで反対側の渡し場に。かなり飛ばしたけど着岸より前に渡し場につけなかった。

f:id:shingggggo:20221213073710j:image

浦賀を後にして淡々と南下。三浦半島先端に近づいてきたところで少しストップ。気温が上がってきたので、皆さんウイブレ脱いだり。自分はサーマルビブ脱いで長袖ジャージに。この辺り大根畑ばかりで、収穫の軽トラがすごいことに。

f:id:shingggggo:20221213212827j:image

リスタートしたらすぐ城ヶ島に渡る橋に。

f:id:shingggggo:20221213213012j:image

城ヶ島上陸してルート通り行き止まりまで行くと、見応えのある岩場の風景があった。残念ながら、その風景の写真撮ってなかった。城ヶ島を後にして、半島中央寄りを北上。しばらくは地味に登り続ける、ミウライチの中でいちばん面白くないところ。そこを通過しても、三浦半島西岸に出るまでは普通の道で面白くない。葉山近くまできてようやく海岸沿いに出た。海岸沿いに出てからは、ペースも上がって超気持ちいい。葉山に入って、目をつけていたミサキドーナツでおやつタイム。

f:id:shingggggo:20221213213844j:image

どれも美味しそう。

f:id:shingggggo:20221213213928j:image

3個お土産用に買って、1個自分が食べるように、いちばん人気のレモンクリームを注文。クリームも美味しいけど、生地がかなり美味しかった。

f:id:shingggggo:20221213214210j:image

後はもう半島の付け根を横断して横須賀に戻るだけ。横須賀に戻ってルート通りに行くと、護衛艦いずもを望めるデッキに出れた。

f:id:shingggggo:20221213214553j:image

そして後少し市内走ってスタート地点のうみかぜ公園到着。ミウライチ完了。少し通り過ぎて、ランチの店に。迷ったら地魚丼ということで地魚丼。美味しかったけど、ご飯の量に対してネタが少なかったかな。

f:id:shingggggo:20221213214816j:image

うみかぜ公園に戻って帰り支度。駐車場の、脇のスペースが広くて輪行作業しやすい。

f:id:shingggggo:20221214065608j:image

15時ぐらいに帰宅。夜は慰労会。お疲れ様でした。

f:id:shingggggo:20221214065833j:image

f:id:shingggggo:20221214065948j:image