大晦日ZWIFT練

午後少し時間ができたので、今年最後の練習をZWIFTで。元日は練習しないので、いいのがあればレースに出てみようと思ったけど、練習開始の時間帯は全くなかった。じゃあ普通にコース走るかなとWatopiaのコースを物色する。まだ走ったことのないところで、まあまあの強度練習ができればいいなあと思っているところで、Alpe du Zwiftが目に止まった。大晦日にふさわしいと思いこれを選択。最初10分ぐらい平坦基調のコースを走ってから、いよいよAlpu du Zwiftに突入。ツールドフランスのアルプデュエズのように、つづら折りがほぼ最後まで続く。勾配は10%前後がずっと続く。序盤は初めての峠を上る感じで楽しく走った。中盤は平均180〜190Wで淡々と走った。終盤は平均200W前後で出し切るまではいかないけどがんばって上り切った。頂上の折り返し地点は遠い引きのカメラアングルになって絶景。

f:id:shingggggo:20210101085100j:plain

あとは下り切っておしまい。下りもなんだかけっこう踏み続けてしまって少しキツかった。でもいい感じで2020年の練習を締めれた気がする。来年もご安全に!

f:id:shingggggo:20210101085300j:plain