都民の森

この3連休、初日の午前中しか練習する時間ないので、そこそこの距離と獲得標高を得るためどこか峠に行くことに。ただし前日までの雨で、峠によっては路面がベチャベチャのグチャグチャになってそうなので、道がきれいな都民の森に行くことにした。

5時に起き、パンとバナナ食べて6時に出発。ロングライドなので補給のため、ドリンクはヴァームの粉と粉飴を水にとかしたもので、あとはBCAA補給のため、アミノバイタルゼリードリンクを1個ポケットに入れた。多摩サイ通って睦橋から一般道に入って武蔵五日市駅まで。いつものコース。7時半過ぎぐらいに武蔵五日市駅前通過。ここまで30kmぐらいだけど、ここから都民の森までも同じく30kmぐらいある。前回3人だったけど、今日は1人なので遠く感じてしまう。ここでアミノバイタル補給。檜原街道で檜原村役場前の丁字路まで。ここまで順調。膝は怪しい感じだけど大丈夫。あと20km。ここからが何となく上り始めって感じ。前回の酷暑と違い、今日は暑くないせいか、淡々と順調に上れてる感じ。数馬の温泉あたりまでは非常にいいペース。膝をかばうヒルクライムには不向きなペダリングにもかかわらず。しかし、九頭竜神社過ぎたあとの10%勾配あたりから苦しくなり、後のゴールまでの3,4kmはいつも通りヘロヘロな感じ。うーん、進歩がない。9時10分ぐらいに都民の森到着。

f:id:shingggggo:20181009194623j:imagef:id:shingggggo:20181009194645j:image

ちょっと休憩してから下り始める。ところどころ路面がまだ濡れてるので、慎重に下っていく。檜原村役場前丁字路でダンプカーの後ろに着く形になったので、しばらく風よけにすることに。ダンプの風よけ効果は絶大で、下り基調とはいえ、ほとんど踏まずに楽々40km/hオーバーで巡航できる。このままずっといけたらめちゃくちゃ楽に帰れるけど、なんせダンプの後ろに張り付いてると前が見えない。ちょっと危険なので、信号でダンプカーが止まったタイミングで風よけ終了。お腹が空いてきたので、しばらく走ったところにある、都民の森にむかうときのラストコンビニで休憩。エネルギー補給。

f:id:shingggggo:20181009195729j:image

うまかったけど、さすがに二つは食い過ぎか。エネルギー補給の効果か、その後武蔵五日市駅前まで下ってきたとき、思ったより疲れてない感じ。睦橋までそこそこハイペースで走れた。多摩サイに入って下ってると、多摩大橋と中央線の間真ん中あたりでプリティパンダの方とすれ違った。たぶん杉山さんかな?と思ったが、自信がないので声はかけず。後で東京支社自転車競技部のグループLINEで確認したら、やはり杉山さんだった。しかも、都民の森に向かう途中だった。すごい偶然。その後、若干キツくなってきた向かい風に苦しみながらも、12時ちょうどぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20181009200634j:image