稲城→道志ダム→牧馬峠

昨日チームのN先輩に富士一(富士山一周ロングライド)誘われたけど、夕方嫁さんが外出するので夕方までには家に帰ってなければならないが帰り時間が読めなかったので遠慮した。

ということもあって、天気もかなりいいし、富士山方面(というか、道志みち)に走りに行くことにした。朝早めに出発したかったけど、なんとなくダラダラしてしまい、8時半ぐらいに出発。いつものように尾根幹線通って橋本へ。橋本からは圏央道インター前の新しい道を上って宮ヶ瀬方面へ。そして宮ヶ瀬から道志みちは出る。先日GWの2日で300kmライドのあと、1週間何もせず完全休養したおかげか、ここまでかなり調子いい。明らかに今までより速いペースで上がってこれてる。道志みちに出てからもなかなか調子いい。去年の台風で崩落して通行止めになっていたが、最近開通した地点に到着。

写真ではわからないけど、崩落した斜面に短い橋をかけている。また台風来たら橋ごと崩落しそうで怖い。青根交差点まで行って右折し、道志ダムへ。

ホント天気が良くて気持ちいい。気温が上がってきたので、この後の木陰の多いコースが気持ちいい。藤野やまなみ温泉のところを右折して牧馬峠方面へ。前回ここを通った時に気になったけど売り切れだったハチミツたい焼きを休憩がてら食べた。

たい焼きセット350円。ドリンクがついて、1個80円のちっちゃいかわいいたい焼きを2個。餡は粒あん、カスタード、季節ものの桜餡から粒あんとカスタードを選択。たい焼きは生地ぶ厚めだけと、生地がハチミツが効いてるせいかおいしいのでグッド。富士ヒルも近いし、たい焼きでエネルギー補給したので、頑張って牧馬峠へ。エネルギー補給したとはいえ、ここまでかなり走ってきての、勾配15%は超キツイ!なんとか足つきせず登頂。

後は下ってまた道志みちに出て、橋本方面へ下っていく。山下りて街に出てから暑さがこたえるようになってきた。このときすでに12時はまわっていた。まだ暑さに慣れてないのか、なんだかほんの少し熱中症っぽくなりながらもがんばって13時半に帰宅。

獲得標高1365mということで、時間の割にいいトレーニングになった。