稲城→道志ダム→和田峠

10月4日は会社休みで貴重な平日休みなので、ロングライドに出かける予定。しかも、箱根、山中湖を回って道志みちで帰ってくる、距離200km超、獲得標高2000m超のコース。それに向けて、長距離プラス上りの練習をするべく、道志ダムから和田峠に向かうルートを設定。昼前に帰ってこようと朝6時出発の予定だったけど、起きれず結局8時半ぐらいに出発。

まず尾根幹線で橋本まで。この時間だと走ってる人いっぱいいて楽しい。中にはちょっとマナー悪い人いてやな気持ちになったけど。そうそう、今日はロングライドに向けた練習ということで、特に上りはがんばらず抑えめのペースで走る。なので、道志ダムまではいつもより楽に来れた。

f:id:shingggggo:20190918181338j:image

その後、やまなみ温泉以降は初めて走る道。意外と道が細いところが多い。と思いながら走ってたらあっという間に藤野。藤野から和田峠への道は走ったことあるけど、藤野側から走るのは初めて。和田峠突入前にトイレ休憩。

f:id:shingggggo:20190918182035j:image

しばらく緩やかに?上っていったのち、和田峠突入。八王子側ほど激坂ではないといえ、平気で10%超えてくるところがチラホラ。それでも序盤、中盤は少し勾配が緩やかになる休みどころがあり助かる。しかし終盤は休みどころがほとんどない。久しぶりに本格峠の苦しみを味あう。最後ヘロヘロになりつつ登頂。

f:id:shingggggo:20190918182610j:image

ロングライドで上る乙女峠と籠坂峠の勾配がわからないけど、和田峠みたいにキツイと完走が危ぶまれる。一息ついてから下り始める。下って改めて八王子側のエグさを感じる。こんなに下りが怖い峠はそうそうない。下り切って平地に出たところのコンビニで昼ごはん休憩。といっても途中で補給食食べてあんまりお腹空いてないのでおにぎり1個。あとプロテイン

f:id:shingggggo:20190920073536j:image

天気が良すぎてこの辺りからかなり暑さを感じる。この後家まではどちらかというと暑さで消耗した気がする。14時半ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20190920074140j:image