和田峠→道志ダム

一昨日の金曜日、朝起きれず練習スキップしたので、この週末でその埋め合わせをしようと外ライドを計画。外に走りに行ける時間は日曜の朝10時ぐらいまでなので、朝4時に出発して6時間で走れそうな、それでまあまあキツめなコースを選んだ結果、和田峠越えて道志ダムに向かうことにした。

3時に起きて、ご飯食べたり身支度してたりしてたらちょっと時間押して、4時10分ごろ出発。今回暑さ対策で、インナーにファイントラックのドライレイヤーを初めて着用。腕には日焼けよけのアームカバー装着。日の出時間前は涼しくて快適。金曜日の埋め合わせしなきゃという気持ちはあるものの、どうも今日はそんなにがんばれる気がしない。とりあえず和田峠までは極力足使わずに走る。5時50分ぐらいに和田峠上り口に到着。

f:id:shingggggo:20210719065321j:image

トイレ済ませてから上り開始。序盤は調子良かったけど、中盤に入って勾配15%前後になると全然踏めない感じ。心拍は160台なので限界なわけではない。やはり今日はがんばれない感じ。終盤はもう心折れて、スローダウンしてしまった。

f:id:shingggggo:20210719065148j:image

前回と比較すると、心拍が低くてがんばれてない感がよくわかる。

藤野側への下り際、富士山がきれいに見えてたので撮影。

f:id:shingggggo:20210719065435j:image

藤野から道志ダム道志みちまでのゆるやかな?上りを淡々と上っていく。前にここを走った時かなりキツかった覚えがあるけど、今回はさほどでもなく、また、先日の都民の森と同じようにアウター縛りでいけた。相変わらず道志ダムはいい。

f:id:shingggggo:20210719163145j:image

道志みちに入ってからは基本オリンピックロードレースコースを通って帰ったが、時間が早すぎてか、オリンピック選手らしき人は一人も見かけず。リミットの10時より早く、9時頃に稲城に帰ってこれたので、ゼブラかスタバで冷たいもの飲んで帰ろうと思ったけど、ゼブラは開店待ちの行列、スタバは満員御礼、駐輪場も空きなし状態なので諦めて帰宅。

f:id:shingggggo:20210719163538j:image