クリート位置調整&平日早朝練

今日はカロリー消費したいのでLSD的に平坦を低強度でそこそこの距離走りたかったので、4時に起きる。早起きしたのはもうひとつ理由があった。昨日ツイッターで見た、福田先生のクリートセッテイング方法を試してみたかった。

f:id:shingggggo:20200525140438j:image

実際にやってみると、ソールに母指球と小指球の位置をマーキングするのが難しい。また、そのマーキングしたソールをシューズに入れて、マーキングした位置を指で内側から押さえながら、シューズ外の対応する位置をマークするのが難しい。なので、最終的にシューズ外側の底にマーキングした位置が正しいのかちょっと怪しい。そしてマーキングしたシューズをペダルにつけて、3時の位置のときにペダル軸が母指球と小指球の中間にあるか確認する。右はピッタリな感じ

左は少しずれているように見えたので、クリートを踵方向に1目盛動かしてみた。

f:id:shingggggo:20200525141115j:image

このセッティングのチェックも兼ねて、5時に出発して多摩サイに向かう。かなり久しぶりの多摩サイ。というか、久しぶりの平坦。前によくやっていた、関戸橋ー中央道下を往復する。LSD的なので、心拍ゾーン3の範囲になるように走る。今日は風がほとんどないので気持ちいい。そしてなんとくなく巡航速度が上がっている気がする。クリートいじった左は最初ちょっと違和感感じたけど、ある程度走ってみた感じでは問題なし。ちょっと踏みやすくなった気がする。クリート位置が左右違うのが気になるけど、そんなものなのだろうか。結果、関戸橋ー中央道下を4往復してから稲城に戻る。戻ってから1回だけランド坂上っておしまい。クールダウンして7時15分ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20200525142253j:image