初ネノゴン

グループライドで飯能エリアへ。初めての子の権現、初めてのカフェ、ランチスポットに寄れて大満足なライドになった。

今日は会社先輩の声掛けで、飯能エリア、子の権現に行くグループライド。メンバーは自分含めて5人。9時に西武線武蔵大和駅集合で、そこから多摩湖狭山湖経由して飯能に向かう。天気は1日曇りで、気温はほぼ一定で10℃を超えないという寒い日。着るものは上はメリノメッシュ半袖インナー、長袖ジャージ、インサレーティッドジレ、下は短パンビブ+ニーウォーマーにしようかと思ったけどロングビブ、頭はニットキャップにしようかと思ったけど普通のキャップ、シューズカバーはオーバソックス的なやつにした。結果としては正解だったと思う。メンバーのうち近所に住んでる後輩と、8時に是政橋南のコンビニ待ち合わせにしたので、7時半過ぎに出発。待ち合わせ5分前に着いて、ガーミン立ち上げようとしたらなんとフリーズ。何度か再起動試みるも変化なし。その内後輩到着。埒が開かないのでとりあえず出発するとこにした。武蔵大和駅に向かう途中も何度か再起動してたら、10kmぐらい走ったところでやっと起動してくれた。これで安心してライドできる。もし起動しなかったら、一日中ブルーだったに違いない。8:50に武蔵大和駅近くのコンビニ到着。他の3人は既に集合してた。少し談笑して9時過ぎに出発。まずは多摩湖で記念撮影。寒々しい。

多摩湖サイクリングロードから狭山湖湖畔を経由して国道463号に入り、一路飯能へ。ルートをサイコンでナビ表示できるようにしているの自分だけなので、先頭固定。途中ちょっと疲れたのもあって後輩に先頭チェンジしたら、引きすぎて還暦オーバーの大先輩からペースダウン指示。その後しばらくしてまた自分が先頭に。飯能市街地抜けて飯能下名栗線に入り、しばらく走って、最初の立ち寄りスポットCAFÉ KIKIに10:50ぐらいに到着。

オーナーさん一人のワンオペで、皆でフレンチトーストオーダーしたらかなり出てくるのに時間かかった。でも美味かったのでよし。

当初のルートは天目指峠越えてから子の権現北側を登る予定だったけど、有名な南側の方がいいのではという話になり、ルート変更。11:40頃にリスタート。倉掛峠というミニ峠(勾配はかなりキツかったが)を越えて、しばらく渓流沿いを走るといよいよ子の権現南側登り口に到着。序盤は緩く、中盤は10%前半がコンスタントに出てくる感じ。ここまでは和田峠よりキツくない。まあ、しゃべりながらゆっくり登っているのもあるけど。

終盤に入ると一段と勾配はキツくなってきた。そして最後の300mがすごかった。情報では最大28%。確かに今まで経験したことない斜度。ペダル踏み込むのに必死で、サイコン見る余裕なかった。無事クリアして12:30頃頂上ゴール。他の人を待つ。

みんな揃った後、子の権現お参り。

この時既に13時ごろだったか。リスタートして北側を降り、天目指峠を登る。ここは前に一度登ったことあるけど、記憶より距離長かった。でも誰かとしゃべりながら登るのは楽しい。登頂後、南側に降り、青梅秩父線に出て南下。少し走ったところにあるターニップでランチ。焼きカレーがたぶん有名だけど、夜CoCo壱なのでタコライスを選択。

14時半頃にリスタート後は下り基調の平坦をギャインギャインに飛ばして、青梅に抜ける小沢峠を越えて青梅市街地へ。最後は多摩サイで稲城まで。ゆるポタになると思ってたけど、結果いい練習になる強度だった。16:40に帰宅。