日曜午後のゆるポタ(立ちゴケあり)

今週は台風の影響で木曜から土曜までずっと雨。今日になってようやく雨が止み、午後2時間ほど時間できたので軽く乗ることにした。16時ごろ出発。多摩サイ走って、戻ってきてランド坂上ろうと思い、まず多摩サイ。雨は降ってないけど天気はよくない。

f:id:shingggggo:20201011211034j:plain

天気悪いとはいえ、日曜のこの時間はやはり多摩サイ人多い。今日はのんびり走るので問題ないが。中央道下まで行って戻ってくる途中から雨がパラパラ。雨雲レーダー見てみたら雨雲はたいしたことなく稲城からは外れそうなのでゆるポタ続行。最後のランド坂だけじゃなくてちょいちょい坂上ろうかなと思い、是政橋まで戻ってきたら橋渡って尾根幹方面へ。ちょびっとオリンピックコースをトレースしてから、若葉台まで下りて、平尾の新しいショッピングモール方面へ。ちょうどそのショッピングモール前で不幸が。信号待ちの車の横をするすると走ってたら、ショッピングモールの駐車場に入ろうとしている車に気がつくのが遅れ、その車の直前で急ブレーキ。車にはぶつからなかったけど、バランスくずして左に倒れそうになるが、左足のクリートが外れず立ちゴケ。歩道の茂みに倒れ込んでしまった。茂みの枝をバキバキ折りながら、枝にひっかかれながらコケたせいで、多少の擦り傷を負う。お尻の上あたりに枝が刺さったみたいな感覚があり、やな予感。後で確認したら、ビブショーツに1〜2mmの穴が!ショック。気を取り直し、そのあと坂浜に上って行って、一度下って今度は駒沢女子大前の坂上る。下って鶴川街道に入り、稲城駅方面に向かって、今度は南山を上る。そして下って、最後はランド坂。ランド坂1発だけなのでがんばってみたら、大幅に自己記録更新。

f:id:shingggggo:20201011211845j:plain

20秒以上更新できてかなりうれしい。ストラバの計算ではこれで平均300Wちょい越え。この負荷を20分とかやるトップの方々はすごい。下ってクールダウンしておしまい。18時ちょっと前に帰宅。

f:id:shingggggo:20201011212117j:plain