土曜午後ZWIFT練

昨日の早朝にSSTやったので、午後に自分のペースで2時間ほど走ろうかと。ちょっと気になってイベントスケジュール見てみたら、15時からツールドズイフトのグループライドイベントがあって、走ろうと思ってたぐらいのボリューム稼げそうだったのでエントリーしてみた。しかし結果から言うと、なぜかZWIFTアプリと心拍計が繋がらず、グループライド参加は諦めた。心拍計自体は正常で、ANT+は活きててガーミンにはちゃんと表示されるが、どうもBluetoothが活きてなく、iPadのZWIFTアプリとつながらなかった。試しに心拍計の電池を入れ直してみたら、しばらくはBluetoothつながるけど、しばらくすると切れてしまう。電池のせいかどうかわからないけど、今度新しい電池に替えてみて様子をみる。

結局練習は、Watopiaのコースから2時間ぐらいでそこそこ上りがあるコースを選択。これはコース中盤のメイン峠を上っているところ。

f:id:shingggggo:20210123223250j:plain

なかなか長い峠で、やっと上りきったと思ったら、そこからボーナス上りみたいな名前がつけられた別れ道に進み、距離はそんなにないけどずっとほぼ勾配13%という激坂を上らされた。キツいけど、実際ペダル回しているバイクは水平なので、リアルよりはキツくない。当初の予定どおり、2時間ほど走って、そこそこ上った。

f:id:shingggggo:20210123223654j:plain

ZWIFTアプリからストラバに反映されたデータは心拍データ入っていないので、↑のスクショ撮ってからデータ消して、↓のガーミンから反映されたデータを残すことにした。

f:id:shingggggo:20210123223914j:plain