祝日早朝ZWIFT練

本日祝日ですが、嫁さんが早朝から仕事で、ワンコの世話もあって朝6時半以降外出どころかzwiftも難しいので、いつもの平日のように4時に起きて4時半からzwift。しかしちょっと起きるの遅くて、5時ちょい前ぐらいに練習開始。今日はとうとうSST(Med)のワークアウトにチャレンジ。いつものSST(Short)は5分5分のセットが4セットだけど、SST(Med)は3セットのあと5分のレスト(内1分はレストでない)挟んで3セットの計6セット。

f:id:shingggggo:20210223174809j:plain

ワークアウト開始したら残り時間が1時間25分と出た。改めてこの時間を見せられると精神的にツラい。最初の10分はウォームアップ。アップが10分あるのはいい。やはり5分だと短い。ウォームアップの後1セット目突入。思ったよりツラくない。SST(Short)のときよりひょっとしてパワー低いかも?と思って後で確認したら、やはりSST(Short)よりわずかだけど設定パワーが低かった。

f:id:shingggggo:20210223175204j:plain

それもあってか、3セット終了まではさほど辛くなかった。そして5分のレストに入って、途中1分だけ210Wぐらい回させられる。それが効いたのか、後半の3セットに入るとちょっと足が重い感じになり、ケイデンス90以上をキープするのが少ーしツラくなった。あと、開始から1時間超えたあたりからケツが痛くなってきた。足の重さとケツの痛みに耐えて6セット完了。ちなみにコースはWatopiaのアルプドズイフトを上るRoad to skyを選択していて、SST(Med)でやったらどこまで上れるかを今回合わせて試していた。ちなみにSST(Short)でやったら600m↑ぐらいだったと思う。結果は最後のクールダウンも終わった時点で、1000m↑ちょっと。頂上までの最後のカーブを曲がって少し上ったところ。ここまで上って頂上まで行かないのはおかしいので、最後ほぼほぼダンシングで頂上まで。ワークアウトの間は心拍最大166だったけど、ワークアウト後に170以上まですぐ上がった。

f:id:shingggggo:20210223180053j:plain

初めてのSST(Med)はまあまあツラかったけど、このアルプデュズイフトの上りと組み合わせると頂上までもう少しのところまで行くので、モチベーション上がる。次回からもこのパターンで行こう。

f:id:shingggggo:20210223180454j:plain